2011年03月14日

震災




このたびの東北地方太平洋沖地震、並びに長野県北部の地震により
被害にあわれた皆様に
心よりお見舞い申し上げます。


連日報道されている今まで見たこともない悲惨な映像の数々
これは今本当に現実に起きていることなの??
目を疑いたくなります。


平和な日常が大津波、地震による倒壊で
一瞬にして奪われてしまった映像
燃え上がる炎は、まるで戦争映画のよう

電気が止まり暖が取れない真っ暗な避難所で
余震が続く中
毛布に包まりながら不安に震えている人々

家族・親戚・友人などと連絡が取れず
遠く離れた地でも不安な日々を過ごしている方も多い事でしょう

その気持ちは計り知れないほど。
胸が締め付けられる思いでいます。


文章力がなく、
この思いをうまく言えませんが

一刻も早く、ひとりでも多くの命が救われ
一日も早く、被災地に平穏が訪れる事を願ってやみません。

また、災害により尊い命を亡くされた方々に
謹んでお悔やみ申し上げます。。。



  

Posted by こっこ at 13:31Comments(0)そのた

2009年10月05日

クッキングコンテスト

先週土曜日。
第3回全国親子クッキングコンテスト長野県大会に参加してきました。


コンテストのテーマは、「我が家のばんごはん」。

先月半ばの応募締切り日間際に、レシピを書いた書類を提出したのですが
まさかのまさかで、一次審査(書類審査)に通過し、
二次審査(実技選考)に選ばれてしまいました。
予想外のことだったので
正直、気が重かったのですが・・・。
まぁ、これもいい経験になるかな~と思い、タクと参加してきました。

長野調理製菓専門学校で行われた実技選考には
8組の親子が参加をしました。
長野市のみならず、中信地方から参加されている方もいて
改めて、‘県大会’であることを認識したのでした。

8組の中から1組の優勝者が決まり
その親子は関東地区大会、全国大会へと勝ち進んでいくのですが
みんなオリジナルのメニュー(3~4品)を時間内に作り
親子の連携も評価されるので
結構緊張なのでした(--;)

見事、関東地区大会へ勝ち進んだ親子は
見た目もお洒落で、旬の食材をふんだんに使った秋らしい晩御飯で
またお母さんと一緒に参加した息子さんもかなりの腕前のようでした。
(家はたまにしかやってないので・・・)

それでも、
今回ご縁があってコンテストに初めて応募させていただき
子供と一緒にメニューを考えたり、買い出しに行ったり、
練習をしたり・・・
「食」を親子で考えるいい機会が持てたので
よかったな~と思います。






実技選考チャレンジ賞に・・・
商品券と、地産地消「信州を食べよう」キャンペーンのマスコットキャラクター、旬ちゃんの
エコバッグ、三国清三さんのお料理本などをいただいてきました。
商品券は、練習から本番まで文句を言わずに色々と協力してくれたタクに
すべてあげました。
(早速翌日に、前から欲しがっていたDSのソフトを買ったようです)

改めて、参加してよかったな~と思いました。

来年は分からないけど・・・

もしも応募するならば
もっと時間をかけてレシピを考えよう!!と、思いました^^





  

Posted by こっこ at 23:06Comments(2)そのた

2009年02月04日

ラッカ村の落花生

安心・安全・無農薬栽培の

長野県長野市ラッカ村産のピーナッツ。



ラッカ村というのは、
タク達のクラスの落花生畑の名前。
みんなで相談して名前をつけたんだそうです。

6月、ひとりひとりが受け持つ畝に種まきをし
ハトよけの対策を考えたり、肥料・水遣り・草取り(夏休みの間も!)などを経て
11月に無事収穫の時を迎えたのだそうです。
先日出来上がった落花生(生のもの)を持ち帰ってきました。

一昨日は近くのスーパーの店頭をお借りして
販売も行ったそうです。
落花生を乗せる屋台も手作りをしたと聞きました。(どんなのか見たかったなぁ~)
一袋50円(50グラム入り)で150袋ほど用意した落花生が、
あっという間に売り切れてしまったんだそうです。
確かに、生の落花生って珍しいですよね。
レシピをつけて売ったので、家庭で炒ったりレンジでチンしたりして
食べてもらったことと思います。

タクの話だと、落花生の売上金は、寄付金にするかクラスの打ち上げに使うか
これも多数決で決めたようなんですが
僅差でクラスの打ち上げに決まったそうです(笑)
まぁね、苦労して作った落花生なんだもん、ぱぁ~っと打ち上げしたいよね(^ω^;)

 

この生の落花生を(殻を割って)初夏に蒔くと、落花生になるんだそうですが
こっこ家のネコの額ほどの庭の畑部分は粘土土なので
うまくできるか不安。。。(砂土のほうが実の成りが良いのだそうです)
でも、モノは試しなので、植えてみようと思います!


ちなみに・・・
明日はピコの授業参観なのですが
生活科の授業で育ててきた大豆を使って、親子で豆乳を作る予定なんです。
こんなふうに、子供の頃から食べ物の栽培から始まって調理に至るまで、
授業で食品の成長過程に触れられるって事は本当に有り難いことですよね。
いつも思うんだけど、生活科って生きることを学ぶいい授業だな~って思います。
・・・・私もできればそこだけ参加したいな( ̄∀ ̄*)


  

Posted by こっこ at 21:52Comments(3)そのた

2008年12月26日

プースカフェ1月号



↑明日12月27日(土)発行のプースカフェ1月号。
(※プースカフェは長野市周辺で配布・設置されているフリーマガジンです)

こちらに、プースカフェ女性読者で結成された「なでしこ倶楽部」の講座の一環として行われた
コーチングセミナーの様子が掲載されています~。
コーチングアカデミー長野校の森田舞さんが素敵な笑顔で載っていますよ!
(パーソナルセッションのチャート、興味深かったので私も早速やってみました^^)

このコーチングセミナーを紹介したページの
3ページ後に・・・

 僭越ながら・・・
私の作ったお節(お弁当のようなお節icon10)が掲載されています。
お節の写真は大きくて結構なんだけど、私自身の正面からの写真はちょっと・・・icon10
と申し上げたところ
なんか・・・えらくおばさんっぽい感じの写りで(実際おばさんなんだけどさ~icon10
ちょこっとだけ載っちゃってます(Θ_Θ;)

フリーペーパーなので
今日、近くのスーパー(ここはいつも発行日前日に設置されている)で
ゴソッと掴んで5冊ももらってきちゃいました(^^;)

良かったらご覧になってくださいね^^

お節の記事はこちらになります♪


  

Posted by こっこ at 18:02Comments(2)そのた

2008年12月22日

クリスマスケーキ♪

今朝のテレビでもやっていましたが
今年のクリスマスは不況のあおりからか、家で過ごす‘巣篭り派’が多いのだそうですね。
外食や旅行はお金が掛かるので、ケーキやご馳走を買ってきて
家で好きなものを食べて、飲んで、のんびりまったり過ごすクリスマス。
家パーティーグッズが売れ行き好調っていうのも、なんだか分かるような気がしますよね~。

そんなこっこ家も
景気関係なく、昔から‘巣篭り派’(^Д^;)
子供達もたくさん食べるようになると、一家で外食はお金が掛かるし
外食すると、どちらかが運転でお酒が飲めなくなるので
やっぱり家が楽なんですよね~。
今年も、イブに飲むシャンパンを早々に用意しちゃいました!
・・・ケーキは、タイミングを逃しちゃって予約してないというのに(苦笑)
ケーキ、どうしようかなぁ~(計画性の無い私icon10
それより何より、ご馳走は何にしよう~?
こうやって考えている時が、結構楽しいんですよね♪


さてさて、、
クリスマスイブイブの明日(23日)。
な、、、なんと!!
無謀にも、私、テレビでクリスマスケーキを作っちゃいま~す!
・・・はい。
またもやSBC3時はららら♪です。
今度はお料理のコーナーでキャラクターケーキを作っちゃいます。
お家で楽しく作る可愛いデコレーションケーキ。
なのですが・・・
実はちょっと・・・というか・・・かなり失敗作品を見せちゃうことになりますicon10icon10
練習をしたのにも関わらず、収録本番、うまく行かなかったんですよね~。
ケーキ作り初心者さんでも、あれを見れば勇気が湧きますよ~きっと(苦笑)

収録は先月末、もうひと月も前に済んでいるのですが
放送までのこの1ヵ月間、何度思い出しては後悔した事か・・・(T0T)
点数をつけるとしたら、自己採点30点くらいかなicon11
いろんな意味で、まだまだ未熟でした、私。
もっともっといろんなことを勉強しなければ!!と、思い知らされた収録でした。
過ぎてしまったことなので、振り返っても仕方ないのは分かっているんですが
やり直しがきくのならば、正直、作り直したかったな~。
精一杯の力が出せなかったのは、やっぱり悔しいな(;_;)

もちろん私はプロじゃないので、プロ的なもの求められているとは思いませんが
でも、やっぱり頼まれたからには、もっとしっかりとしたものを作るべきだったな~って
思うんですよね。
すべては自分の未熟さにあるんだけど。
あ~あ、
楽しいクリスマスケーキの紹介のつもりが、反省会になっちゃったicon11
放送が近づくにつれ、心落ち着かない日々です。。。

来年は、もっと勉強をして、後悔のない仕事ができるよう精進したいと思います。。。


                     (↑試作ケーキの写真です)

~やっぱり私はうっかり者・笑~


☆★☆ メリークリスマス☆★☆
皆様も、素敵なクリスマスをお過ごし下さい。。。

                                   

  

Posted by こっこ at 16:10Comments(6)そのた

2008年10月30日

再び、ららら♪

今日はですね・・・
SBC「3時はららら♪」さんの収録に行ってまいりました~☆

なんと!!今度はキャラ弁作りではなく

キャラパン作り!!
(注:キャラクターパンの事です~)

の収録なのです(°∀°;)

キャラクターのパン作りで番組に出てもらえないか、のお電話をいただいたときに
何度も確認をさせていただいたんです。
私のパン作りは自己流で、パン教室等で習った経験もなく
教えるようなものではないんですよ・・・
と。
でも、それでもOKということなので
僭越ながら、番組でパン作りを教える事になりました~。

でも、実は不安で不安で・・・
パン屋さんやパン教室の先生なんかが見たら
「んん?」なんて思ってしまう部分もあるかも知れませんが
一見無難しそうでも、家庭でも気軽にパン作りが出来るという事、
自分の手で作って食べる楽しさと喜びが、皆さんに伝わればいいな~
って思って
協力させていただきました。


                              (↑焼きあがったパンを並べて。)
ちょっと嫌な予感がしなくもなかったのですが・・・
家でいつも使っているオーブンと違った事で
パンがやや焦げてしまいました凹(←オーブンのせいにする私icon10
収録しながらの制作なので、パン生地が乾燥してしまって
ちょっと扱いにくくなったり
いつも作る感じと違い、「ん~~~( ̄~ ̄;)」な部分もありましたが
一応、パンの形にはなりました。
パンの出来としては満足には行きませんでしたが
キャラパン作りという意味では、きっと楽しさが伝わるんじゃないかな~と思います。
(ちょっとした失敗も、また家パン作りのちょっとしたエピソードだと思って
見ていただけたらいいな~。。。)

いつもは黙々とひとりでパンを作るのですが
今日は宮入アナウンサーさんと楽しく作ることが出来て
やっぱりパン作りって楽しいな♪って思ったひとときでした。

放送は来週の‘ぱぱかじ’のコーナーだそうです。

それにしても・・・わたし
やっぱりタレント性は全くもって無だと思います凹
おそらく、今回も放送を観て自分自身の姿に落ち込む事は間違いないです(><)








 

  

Posted by こっこ at 23:01Comments(4)そのた

2008年10月11日

取材

今日はなんと!!テレビ信州さんの‘秋のお弁当特集’で取材を受けましたicon13
(こんな私でほんとに良かったんでしょか。。。。)

朝から3っつのお弁当を作り・・・
子供達と一緒にキャラおにぎりを作り・・・
みんなで公園へ行って食べてきました。
先ほどやっと取材が終了したところです。

流し台の中には洗い物の山・・・( ̄Д ̄;)
ブログやってないで早く片付けなさい~!ってところなんだけど
とりあえずひと息つきたかったの~icon10

お弁当はうっかりこっこのOBENTO倶楽部のほうで紹介します。
おっ楽しみに~!!



放送は10月13日(祝)のテレビ信州ゆうがたGet!(15:50~17:50)です。

どんな風に映っちゃってるのか・・・ドキドキです。怖いよぅ~~(><)

  

Posted by こっこ at 15:32Comments(4)そのた

2008年10月10日

スープボウル♪

憧れface05の、ル・クルーゼ
お値段もそれなりに高いので、お鍋(ココット・ロンド20cm)1個と
ラウンドディッシュ1個と小物(スパチュラ)ぐらいしか持っていないのですが
今回新たにスープボウルが仲間入りしました^^


直径10cmちょっとの小さめサイズ。
でもさすが!ル・クルのストーンウエア、存在感があります。

実はこれ、結婚式のカタログギフトで引き換えました。
なかなかこういうのって・・・自分では買わないからね(^^;)

スープボウルという名前ですが
ラムネや飴、お菓子などを入れてたら可愛いかもicon06
ナッツを入れておいて、ちょっとつまむ時にも(ビールを飲みながらねっ!)いいなぁ~icon06
また、梅干を入れたりキムチを入れたり・・・漬物容器としても使えそうicon06

 


家にあったキャンディーを入れてみました。
カラフルなキャンディーとボウルがいい感じ~♪

鍋もずっしりだけど、このボウルもサイズのわりに重いのです。
割らないよう、大切に使いたいな♪



  

Posted by こっこ at 15:00Comments(4)そのた

2008年09月29日

給食番長





『給食番長』(よしなが こうたく/作 長崎出版 )

この頃お気に入りの絵本です。

タクが気に入って学校の図書館で借りてきて以来
私もどっぷりハマってしまい、「また借りてきて~♪」とお願いして
今日また借りてきてもらいました。
(もう何度も借りているので、いっそ買っちゃおうかなぁ。。。icon06

この絵本、とにかく絵にインパクトがあって
こってり&しつこい感じのとんこつ味(笑)なんです。
決して可愛いとは言えないんだけど
どこか愛せる少年たちと給食のおばチャンたちの表情が、もう最高!!
躍動感に溢れ、単純なストーリーなんだけど
すごく訴えるものがあって。

標準語と博多弁のバイリンガル絵本ってところも、
なかなか面白味があると思います^^
子供達に読み聞かせしてあげたけど・・・博多弁はちょっと難しかったicon10
(本場モンの博多弁だともっと臨場感溢れるんだろうなぁ・・・)

給食のおばチャン達がどんな気持ちで毎日給食を作っているのか
楽しみながら食育の勉強ができる絵本だと思います。

このシリーズで『飼育係長』・『あいさつ団長』もでているそうなので
次回はそれもぜひ読んでみたいです~!!
(図書館にあるのかなぁ・・・)






    

Posted by こっこ at 22:25Comments(5)そのた

2008年05月09日

取材

日々、地味ぃ~~に暮らしている平々凡々な一主婦の私でありますが・・・

本日、icon12人生初icon12の取材を受けました☆☆☆

何の取材かというと・・・


テレビの取材です。

しかも、キャラ弁を紹介するという取材です!

あ~~、、こんな私のキャラ弁も
陽の目を見る日が来たのねェ~(大して努力はしてないけどicon10)と
気安く取材依頼を受けてしまったんですが
実は、取材日程が決まった2日前からもうドキドキ、ドキドキ。
何のキャラにしよう~とか、何を喋ればいいの~とかとか。。。
考えすぎる余り、訳がわかんなくなってしまって
結局考えもあまりまとまらないまま、事前練習もないまま
今日を迎えてしまいましたicon10
うわ~~~~icon10どうしよう~~~icon10
とりあえず、落ち着いて落ち着いて・・・・。
家庭訪問の時以上の緊張感です。。。

そんなこんなで
取材は順調に?執り行われました。

初めは私がお弁当を作るシーン。
そしてインタビュー(ぎょえぇぇぇ~~~!!!)
それと子供達が食べるシーンも。

美容室にカラーリングに行っている暇がなく、先月自分でカラーした髪。
そのボサボサの髪を無理矢理ひっつめ、化粧ノリが最悪な顔のワタシ。
指先は只今手荒れ中につきガッサガサ。
急遽片付けました、の台所。
何も考えておらず頭の中が真っ白!だったインタビュー(∥_∥)
どんな風に編集されるのでしょう・・・。
正直怖いです。。。怖すぎます。。。
本当に放送しちゃっていいの??(笑)

ローカルの放送ですが
放映の日程は、また後日お知らせします。


あ~~~つかれた~~~~っっ(´Д`)=3


  

Posted by こっこ at 22:13Comments(11)そのた

2008年05月01日

crocsマスコットストラップ


サークルKで発見!!
【紅茶花伝】500mlペットボトルに付いていました。
3モデル×4カラー、全部で12種類あるようです。

ストラップの穴の部分にはジビッツが付けられるそうです。
コンビニのペットボトルドリンクのおまけでも
ちゃんとオリジナリティーが出せるようになってるんだね~^^

このクロックスのサイズ、もしかして・・・
リカちゃんにちょうどいいんじゃない?って思ったので
試しに履かせてみました。
(フリフリのワンピースにクロックスというチグハグな組み合わせですがicon10
                          
うん、やっぱり!ぴったり!!
でも・・・
同じのを2個集めないと、靴として使えない(´Д`)
し~か~も~
写真は両足右足用の靴( ̄Д ̄;)

な~んだ、リカちゃん用じゃなかったんだ・・・・( ̄∧ ̄)
  

Posted by こっこ at 18:00Comments(4)そのた

2008年05月01日

リンリン

ニュースで観て、びっくりしました。
上野動物園のパンダ、リンリンが昨日亡くなったそうです・・・。
22歳と7ヶ月。人間で言えば70歳に相当するのだそう。

 先月上野動物園で観てきた時の様子。

確かに、このときのリンリン、あまり動かずじっとしていました。
元々パンダって穏やかであまり激しく走り回ったりしないのかな~って思ったけど
やっぱりちょっと弱ってきていたのかな・・・。
なかなか東京に行く機会が無い我が家だけど
今にして思えば、この時子供達と一緒にリンリンに会えて、本当に良かったです。

愛くるしい姿でみんなを楽しませてくれたリンリン。
天国で仲間のパンダたちと安らかな時を過ごしてね。
ご冥福をお祈りします(U_U)
  

Posted by こっこ at 09:00Comments(5)そのた

2008年04月30日

ご無沙汰しました

こんばんわ!こっこです。
大変永らくのご無沙汰をしました。
半月ほどお休みをさせていただきましたが、
本日よりまたブログ界?に戻ってまいりましたぁ~っ(^▽^)ゞ
お休みの間、前の記事にコメントを頂いていたのにお返事もせず、
姿をくらましておりましたが・・・
やっぱりちょっとブログのことは気になっていたんですよ~(^^;)
でも・・・なんというか・・・書く気になれなくて(コメントのほうも)・・・。

実は、この数週間?
仕事を始めてからず~っと悩んでいたんです。職場の雰囲気のこと。
詳しくは書きませんが、
‘私が私らしくいられる職場’では無かったんです。
好きな仕事で、やりがいも感じ始めていたのですが
笑顔で仕事をするには辛いものがあり、
知らず知らずのうちにストレスを溜め込んでいました。
自分では大丈夫と思っていましたが
何を食べても美味しく感じられなくなり・・・(こりゃヤバイ!)
体重は減り(これは嬉しい誤算!?・笑)
大好きなお菓子やパンを焼くことも出来なくなりそうでした(これはキツイ~~。)
悩んだ末(突発的だったかもしれないけど・汗)
2ヶ月弱の勤務ではありましたが退社する事にしました。
せっかく就いた職なのに、勿体無い・・・
な~んだ、根性なしだな~
などと、思われても仕方ないです。
私は家庭を第一に考えているし、母親が元気でいられないのは
夫や子供達にもよくない事なので、決断した訳です。

仕事をやめて数日が経ち、ストレスから開放されて、
早くも体重は元に戻りました(笑)
今は家にいることが楽しい!!
やりたいと思っていたことがたくさんあって、ひとつひとつこなしています。
今日はあの暑さの中、庭木の剪定をしました^^
(明日は二の腕が筋肉痛間違いナシだわ~)
でも、このままずーっと家にいるのもなんなので
GW明けから、ちょっとずつ仕事もしますよ!(時間の自由が効くアルバイトです~)

悩んで落ち込んでいる私を救ってくれた友人達の言葉がずっと忘れられなくて
それが今の私の活力にもなってますicon21
自分らしくいられるって事が、何よりも大事ですよね!

明日はその友人と美味しいものを食べに行ってきますicon28
楽しみです^^

庭のハナミズキ

毎年このハナミズキが咲く頃
今年は何を植えよう(花とか野菜とか・・・)と考えるの、楽しいですよね。
新緑が綺麗で大好きな季節です♪♪♪
  

Posted by こっこ at 22:18Comments(9)そのた

2008年04月05日

マカロンストラップ

Liptonリモーネに付いているマカロンストラップ、気になっていたんだけど今までなかなか出会えなくて…
とうとう今日、出会っちゃいました☆☆☆

全8種類あるようですが…とりあえずはこの2色をゲット(=^▽^=)

あぁ〜この可愛いさ、コンプリートしたい〜〜(≧▽≦)



  

Posted by こっこ at 18:03Comments(5)そのた

2008年03月04日

当たっちゃった☆

昨年末、本屋さんで偶然見つけペネロペ特集だったので買った月刊誌「MOE」。
(その日の記事はこちら
巻頭にペネロペのぬいぐるみプレゼントがあったので
応募をしてみました。
100名プレゼントだったので、
全国誌ではたぶん無理だろうな~って思って、ダメもとでしたが・・・
見事当選してしまいましたicon12icon12

「MOE」のロゴが入ったポシェットを掛けたペネロペ、限定グッズです☆

 
 

↑左がもともとあったピコのペネロペちゃん。
右が今回当選したペネロペちゃん。

小包を開けて、私も思わず歓喜の声を上げたけど
ピコも大喜び!

そりゃそうだよね~、
誕生日でもクリスマスでもないのに、
大好きなペネロペちゃんが突然やってきたんだから。

ちょっとツキicon14が向いてきたかな??
  

Posted by こっこ at 21:00Comments(10)そのた

2007年12月30日

まめまめしく。。。

こんばんわ^^
一日更新をサボってしまったら、、
気が付けば、今年もあと残すとこ一日となってしまいました( ̄O ̄;)!
毎年のことなんだけど
クリスマスからの数日間は駆け足に時は過ぎていくように感じます。
掃除やお正月準備、やり残したことも多少はあるけれどicon10
今年も家族揃って健康で幸せな年の終わりを迎えることが出来て
それだけで何よりです。

明日大晦日は旦那さんの実家に行きお年取をしてくるので
年内の更新はこれで最後になります。
年明けは初詣に行ったり私の実家へ行ったり親戚に会ったり
それ以外は家でまったりと
いつもながらのお正月を過ごす予定です。

明日・明後日は旦那さん実家でお節やお雑煮を食べるので
家ではいつもお節はほとんど用意をしないんですが
昨日実家から黒豆をもらってきたので、せっかくなんで煮てみました。
母から教わった通りに煮たら
ふっくら柔らかに、とっても美味しく煮えました。



今日早速みんなでお茶うけに食べました(*^∇^*)
私の煮豆史上、一番の出来栄え!!
(といっても煮豆は数えるくらいしか作ってない・汗)
たぶんこれは豆が良かったからだな~。
お母さん、ありがとう!!
来年はこの黒豆のように?まめまめしく行きたいと思いますっっ!


今年はある日突然知ったナガブロを勢いで始めてしまって
それから、色々な出会い・発見がありました。
地元のブログならではの温かさもあって
あ~こういうのっていいな~って思い
それまで続けていたgooブログからの完全引越しを決めたんです。
以前のブログから通算するともうすぐ3年になるのですが
こうやってたゆむことなく続けて来れたのも
私のブログを見ていてくれる人がいるから、
温かなコメントをもらえるからなんだと思います。
励ましがあったからこそ続けてこれたので
来年もまた、みなさんとともに一年間を過ごして行きたいな~って思っています。

日常の出来事をだらだらと、
食べたものをつらつらと、、
とりとめもなく書き綴っている拙いブログですが
一年間読んでくださって本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

それでは皆様良いお年を~~~!



  

Posted by こっこ at 22:45Comments(5)そのた

2007年12月16日

パン争奪戦!?

昨日(土曜日)はputi*putiらいふ。のricoさんファミリーにお会いしてきました(^∀^)

ricoさんのベビーゲートを探しているという記事を見て
確か・・・ベビーゲートなら、使わなくなってまだ押入れに仕舞ったままのがあったぞ・・・
と思って、使い古しで良かったら譲りますよ、のコメントをさせてもらったところ
早速長野まで取りに来て下さるというメールを頂いたので
お会いしてきました~♪

こちらの都合で、ricoさんファミリーには朝早くから出向いてもらうようになってしまい、
本当にすみません、、でもお会いできて嬉しかったです♪♪♪
(朝早くの出発にもかかわらず、ご家族のためにお弁当を作ってきたというricoさん、
思わず、「何時に起きたの~??」なんて質問をしちゃったけど・・・
いつも休日の朝は寝坊をしてダラダラ怠けているこっこ家の実態が・・・
バレちゃったかな!?
たまには家族のためにお弁当を作るくらいじゃないとねicon10

待ち合わせ場所に先に行って待っているつもりが
少し待たせてしまいました。
ricoさんごめんねicon10

前々回のブログ村で一度お会いしていたので、すぐに分かりましたよ~(車もね!)
ricoさん、jun8さん、hanaちゃん、春くん、
とっても素敵ファミリーでした☆

お約束のベビーゲートをお渡しし、
ricoさんからはこんな嬉しいお土産をいただいちゃいましたicon06



「ひゃくにんぱん」さんのパンだそうです。
もちろん、初めて食べます!

家に帰ってからお昼にご飯に食べたんですが
もう、子供達と取り合い!!
早い者勝ち!!と言わんばかりに、食べ始める前から
子供達は2つ3っつと‘取り押さえ’をしていたので
「ちょ、、ちょっとまってよ~」
と言ってナイフで切り分けて、
みんなが少しづつ色んな種類を食べられるようにして食べました^^

こっこ家、食べ物の争奪戦はスゴイのよ・・・(汗)

ダンナが出かけた帰りに買ってきてくれた焼きたて屋の‘たこぼーの’と一緒に、
美味しくいただきましたよ~~
         たこぼーの

たこぼーのは美味しかったけど・・・
個人的には普通のたこ焼き(もちろんマヨ付き!)のほうが好きだな~(^^;)

ricoさん、美味しいパンをご馳走様でした☆☆☆

  

Posted by こっこ at 22:57Comments(4)そのた

2007年11月22日

YUTANPOのススメ

今日夕方のスーパーニュースを見ていたら
 ~今年は灯油高騰で、湯たんぽが売れている~
というトピックがありました。

こっこの家でも一昨年から湯たんぽを使っています。
昔ながらの湯たんぽ、これが結構具合いいんですよね^^

 

左のがホームセンターで、右のがドンキで買いました。
ネコちゃんのカバーも湯たんぽと一緒に売っていたんですよ~。
長く伸びた鼻の下が、なんともいえなく可愛い!ピコのお気に入りです。

今は子供達が寝る時にお湯を入れてあげて、ベッドに持って行ってきますが
私が寝る時、こっそりピコのお布団から出して
抱きかかえて寝ています^^
ホカホカお布団の中が温かくて、すぐに眠れちゃいます(-ω-)zzz
ピコはぐっすり眠っているから
私が湯たんぽを奪った?事には全く気付いていないけど
これからもっともっと寒くなってくるから
やっぱりひとり1個あったほうがいいみたい・・・。
私専用、旦那専用のを買おうかな~。

去年は電機敷布を時々使ったけど
あれって、ついスイッチを切り忘れちゃうんですよね~。
昼間のあいだもずーっと付けっぱなしだったり・・・。
オイルヒーターは電気代がかさむし、乾燥するし、、
湯たんぽって朝までほんのり暖かいし、電気代は掛からないし、
お湯はお風呂やお洗濯に再利用すればいいし、
ほんとicon12優秀icon12だと思いませんか?

今晩も、子供達は湯たんぽを抱えてベッドの中へ・・・
そして真夜中、その湯たんぽを私が奪う・・・(笑)

YUTANPO、オススメですよ!!



  

Posted by こっこ at 21:54Comments(4)そのた

2007年11月16日

無駄な努力(Y_Y)

七五三を明日に控え、ようやく復活の兆しを見せたピコ。
今日も学校はお休みしてしまったけれど、
夜になっても熱は上がってこなかったので
明日は何とか大丈夫そうです♪
あとはお天気に恵まれればいいけどなぁ・・・icon01

明日着る予定の着物なのですが、羽織らせてみたらちょっと丈が長く、
祖母に
「丈をつめたほうがいいんじゃないの?」
と言われ、いつも‘ギリギリーズ’のこっこは、おはしょり?部分をやっと今日縫いました。

←この折ってある部分。
和裁(もちろん洋裁も)経験がないので
このおはしょりを縫うという作業、
ツルツルした生地を同じ幅でまっすぐに縫うのが、かなり苦労しましたicon10
ミシンに慣れてしまうと、手縫いって嫌ですねicon10

でも今日は本人(ピコ)がいたので確認しながら、
なんとか着物と襦袢の2枚のおはしょりを縫い終えたんです。

そして夕方。
明日着付けを予約してある写真館から確認の電話がきたので
思い切って聞いてみたんです。

 こ 「あの~、明日持込する着物なんですが、ちょっと丈が長かったので
    おはしょりを縫ったほうがいいんですよね?(もう縫っちゃっているけど)」
すると電話口のおばさん(おねえさん?)が
 お 「あ、着物を縫ったことがおありなんですね」
 こ 「いや・・・特に・・・」
 お 「それなら特に縫わなくていいですよ。7歳は腰紐で丈調整をしていますので」
 こ 「え・・あ・・・そうなんですか~!?一応縫ったんですけど・・・」
 お 「そうなんですね、丈が合っていれば大丈夫ですよ」
 こ 「いや・・・それが自信なくて・・・」
 お 「じゃあ、丈が合わないようでしたらこちらでも調整できるので・・・」
 こ 「あ、、いや、、縫い目もちょっと汚いんで取っていきますぅ~icon10

てなわけで、、、
苦労して縫ったのは無駄な努力だったみたいですicon11
こんなことなら確認してからにすればよかったな~。

今から取らないとicon10(←いまからなのかっ!?)


あ、ちなみに・・・この着物なんですが、

←とても若かりし頃のわ・た・しicon06
約三十年前のものです。(かろうじてカラー写真の時代・笑)
あ・・・、着物は姉も着たから、もうちょっと前かな?

母が大切に保管しておいてくれたんです。
保存状態も良かったので、またこうやって着ることができそうですicon12
今の着物とはまた違った、レトロな風合いがとってもとっても気に入っています。

おかあさん、ありがとう~~!!!

さ、、、、
明日の準備をしなきゃね~~~。




  

Posted by こっこ at 22:59Comments(6)そのた

2007年11月10日

べっこうあめ教室

とうとうやってきました!バザー当日。

準備は万端。

人は集まるかなぁ…。



  

Posted by こっこ at 09:08Comments(2)そのた