2011年07月29日

暑中見舞い♪



~暑中お見舞い申し上げます~





お久しぶりです。

またまた、久しぶりの更新になってしまいました。

このブログ、ずっとほったらかしにしてましたが、こっこ家は特に変わったこともなく
皆元気ですョface01

何度か記事を書いては更新をしようとはしてたんです。
でも、たわいもないことだから・・・と、取りやめ
気付いたらこんな状態に(--;)
前はどうでもいいこと、気にしないでどんどんブログに書いてたのにな・・・。
なんだか今は書けなくなってる。。。



4月以来の更新なので、こっこ家の近況などを。

タク(息子)は剣道部に入部し、小学校3年からずっと続けてきた剣道を
中学でも続けることになりました。
決してずっと大好きで続けてきたことじゃなかったのに
悔しい思いをいっぱいして、
もう剣道なんて懲り懲りって思った時期もあったのに
・・・どうしてかなぁ。
きっと他にやりたい事がなかったから?
消去法で、剣道部になっちゃったんでしょうか。
今は仲間・先輩達と楽しくやっているみたいです。
部としてはあんまり強くないみたいだけどface06
仲間に恵まれて、楽しく(時にはちょっと苦しく!?)部活ができれば
それでいいかな~って思ってます。

でもでも、できれば、せっかく長く続けているんだから
もうちょっと強くなって欲しいなぁ~(笑)


ピコ(娘)は学校の合唱クラブ2年目。
この夏休みには合唱コンクールがあり、今は毎日学校へ行って練習です。
その翌週にはピアノの発表会があり・・・
週3で剣道。
夏休みは、宿題に自由研究に組体操に向けての毎日のトレーニング。(倒立とかブリッジとか)
友達とも遊ばなくちゃならない(と、本人は言ってます)
・・・なかなか忙しい人です。

先々週は剣道の某大会に団体戦で出させてもらって、
念願の入賞(準優勝)を獲得してきました!
先週末は、日本武道館に全国大会にも行って来ました(補欠で)
大会が終わるまでの3週間は特訓週間で
なかなかキツかった~(><)親子共々。

兄妹で、いや、家族で剣道三昧な日々をすごしてます。
稽古、大会があるたび付き添いなどの諸々、それに大いに関わって、
今が一番大変だけど、一番楽しい時期かも。


夫は暫らく関西のほうへ。
土日だけ帰ってきていますが
こちらもなかなか忙しい人です。

家族が元気に過ごせるよう、私はなるべくストレスを溜めないようにして
マイペースに毎日を過ごしてます^^

なかなか家族揃って・・・というのが
スケジュール的にも難しいお年頃になってきましたが
7月の3連休の最終日、海の日に予定を合わせて
涼を求めて軽井沢方面へ行ってきました。
今月初めに新しい車が来たので
はじめての遠出♪

行き先はどこでも良かったんだけど(笑)
とにかく暑かったから、涼しいところへ行きたかったので・・・







白糸の滝。



  

マイナスイオンたっぷり浴びて、クールダウンicon12

水がとっても冷たかった~icon10


  

その名のとおり、白い糸のように、素麺のように、
岩肌から水が沸き、流れ落ちている滝なのでした。

素麺の滝!?

しばし、涼んできました。

帰り際、駐車場そばにある売店で焼きもろこしを買って食べましたが
美味しかったな~。。。

この日は関東方面からのバス(修学旅行)も来ていて
かなり賑わってました。


プリンスアウトレットは激混みのようだったので
旧軽にちょっと寄り、ソフトクリームを食べて、ぶらぶらし
佐久イオンに寄ってきました。


特訓続きで疲れていたけれど
ちょっとリフレッシュできた1日でした~!!








   

Posted by こっこ at 22:22Comments(4)ダイアリー

2011年03月23日

12歳。

3月23日。

今日は息子クン12歳の誕生日。

同じ学年の子のなかでは、だいぶ小柄な息子だけど・・・

やっとやっと、12歳になりました。


誕生日が毎年春休み中な、息子。

・・・ちょっと可愛そうだね。

でも、3月生まれって結構良いものだよ。

寒さと暖かさが交互にくる季節の変わり目。

別れと出会いの入り混じった年度末。

何かと慌ただしく過ごしていると、とかく忘れられがちだけれど

気付くと、蕗のとうが開きはじめていたり

チューリップの球根が土から顔を出し、ぐんぐん伸びていたり

梅の花が蕾になっていたり

自然の力強さを感じる季節。


すぐに泣きそうになる涙もろいところは、私によ~く似ちゃったけど

芯は強いんだ。

それはよく分かる。

本当に頑張らなきゃいけないときは、歯を食いしばって頑張る。


これから先は心と体が成長する時期。

悔しいこと、辛いこと、いっぱいあるかもしれないけど

ゆっくり大人になればいいんだからね。






先日、家族揃った時に私と息子の誕生日祝い&卒業祝いを兼ねて食事会をしたので

今日は特に何にもしないけど

大好きな手羽先甘辛揚げ作ってあげるよ~。


おめでとう!!




                 







  

Posted by こっこ at 17:00Comments(2)ダイアリー

2011年03月19日

卒業式。

 
日本中の人々を震撼させたあの日から、8日が経ちました。

まだまだ被災地では、行方不明になっている方々の捜索活動が続き
また、誰しも思いもよらなかった原発事故の恐れに怯えながらも
少しづつ・・・少しづつ・・・
みんなが強い気持ちで生きよう!再建させよう!としていますね。

こんな時、自分は何ができるんだろう・・・
みんなが考えた一週間。

長野のあちこちでも募金活動、支援活動の輪が広まって
何もできない無力な自分でも
身近でできることがあるんだ!と気付けた一週間でした。



そんな、この一週間は
卒業間近の息子がインフルエンザにかかってしまい学校をお休みするという
ちょっと辛い一週間にもなりました。

熱がなかなか下がらず学校へ行けなくて
お布団で寝たり、リビングでゴロゴロしている息子と
一緒にテレビを見ながら
様々な事を考えました。

熱のため数日お風呂に入れなくて、頭を痒がる息子。
避難所にいる人たち、また自宅にいても水道が止まっている地域の人たちは
お風呂どころか、充分な暖も、食事も取れない人もいる。

熱が下がれば学校に行ける息子。
学校が倒壊してしまったり、避難所になっていたり
いつ学校へ行けるようになるかの目処も経っていない子供達もいる。
また、この地震による倒壊、津波に被害によって
かけがえのない命を亡くしてしまった子供達もたくさんいる。

普通に生活し、学校へ行けることがどんなに幸せなことなのか。
当たり前と思っていることの有難みに気付かされた一週間でした。

それは、息子だけでなく私も。

息子が休んでいる間、
娘が学校の校長先生の講話でもそういった話は聞いてきたようです。

この命は生かされている命。
自分のため、人のために力強く生きよう。



そして今日、息子は無事に卒業式を迎えることができました。

ここへ来て4日ほど休んじゃったけどインフルエンザは出席停止扱い。
それ以外は休まなかったので、この1年は皆勤でした!
娘も同じく皆勤。
元気に毎日登校してくれたことが何よりです。




     

                        




大きなランドセルを背に、この校門をくぐった日が
昨日の事のように思い出されます。

1年生の時はとにかく泣き虫だった息子。
ちょっとうまく行かない事があると涙したり、
トイレが間に合わなくて2回ほどお漏らしをしてしまい
保健室で新しいパンツを履かせてもらったのも・・・今となっては笑える思い出face06

2年生のときは左足靭帯を部分断裂する怪我で松葉杖で登校した事も!
体育館裏の溝で転んで、前歯を折ったこともあったっけ・・・icon11

たくましい子になって欲しい・・・と言う願いで
3年生からはじめた剣道では、他校にも信頼しあえる友達が出来て
ちょっとずつだけど、自分の世界も広がってった。
でも・・・なかなか弱い剣士。

そんな息子も
4年生で運動会の応援団になった頃から
なんだか急にお兄さんらしくなりました。
その応援団は自分の中で何か「これだ!」と思えるものがあったようで
5年、6年と続けて、
6年最後の運動会は応援団長に。

どうやら人前で声を出すのに快感を覚えたのか・・・達成感があるようで
泣き虫だった頃の息子からは想像できない雄姿が見られた運動会でした。


3月生まれの息子。
卒業式の今日はまだ11歳。来週になってやっと12歳。
まだまだ体は小さいけれど、心は強くたくましく成長したね。



卒業おめでとう!!


人を思いやれる、優しい人になってね!





  

Posted by こっこ at 23:58Comments(0)ダイアリー

2011年01月03日

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

今年もうっかりこっこの気まぐれダイアリー
どうぞよろしくお願い致します。

今年もまた、家族揃って元気にお正月を迎えられた事が
何よりの幸せですhealth

賑やかなお正月をたっぷり満喫した三が日でした。





こっこ家の年末は、
例年のように、31日は午前中におせち料理を仕上げ、
夕方から夫実家へ行き、家族揃って御年取り。
けんちん汁と鰤を食べるところなんですが、
な・ぜ・か、今回は鮭でしたface02icon10
でも、脂の乗った鮭で美味しかった~。

ご飯を食べ終わる頃紅白歌合戦が始まり、みんなでそれを見ました。
最後まで紅白を見たかったのですが
今年も子供達のお世話になっている剣友会の越年稽古があったので
途中で支度をして稽古へ。

大晦日から元旦の年をまたいでの稽古。
普段はありえない時間に
ありえない寒さの中での稽古ですface10
新年を迎える瞬間は、みなで整列をして正座。
黙想の中で迎えるんです。
静けさの中、遠くで花火の音が聞こえ
新しい年が始まったんだなって、って厳粛に思える瞬間です。
それからみんなで新年の挨拶をして
30分ほど初稽古。
そのあと近くの神社へ走って行き、そこで初詣をします。
・・・これも普段ありえない!(笑)

もちろん強制参加では有りませんが
こんな経験はなかなかできないので
いい思い出になるな~と思います。

稽古が終わり、解散になったのが夜中の1時半頃でした。
去年はこれで家に帰ってきて寝たのですが
今年はなんと、そのままの足で善光寺へ行っちゃいました。
わ~!
夜中の2時でも結構人はいるものなんですね。。。
でも、こんな時間に小学生連れの家族が参拝してるって
あんまりないよね~(^^;)

そんなこんな越年稽古が終わり
無事に迎えた元旦の朝は、もちろん、まったりゆっくり。
遅めの朝ごはんに
お節とお雑煮を頂きました。
今年もお節は食べきれる量を作ったつもりでしたが
結局いつまでも残っていて、食べ飽きることに・・・icon10

どうも我が家ではあんまり人気ないみたいですicon11






元旦はそれなりにゆっくりしたのですが
夕方に親戚を呼んで我が家で新年会をしたので
午後からその準備。
ちょっと大変だったりはしますが
何より自宅なので、運転の心配なく思う存分飲めるーーー!!!
それが一番嬉しかったりします(^^;)

そして2日は実家で親戚が集まって新年会。
毎年お決まりの行事です。
この日は大概私が運転なので、休肝日となります(笑)
(※オットの休肝日は基本ない感じ・・・)
子供達はおじいちゃん家で従兄妹達と遊ぶのが楽しみで、
朝からいつもの3倍くらいテンション高い感じでしたicon14icon14icon14

毎年恒例になりつつある、オセロ対決なんかもして・・・
めいっぱいご馳走を頂き、楽しんできました。
今年もまたみんな元気に集合できてなによりです^^

そして、今日3日はお天気も良かったので
スキーへ行ってきました。
なかなか普段の土日は行く事ができないので・・・。
今年のスキーはこれが最初で最後かなぁ・・・??
    


そんなこんな、盛りだくさんの3が日でした。
我が家は明後日から平常モードなので
明日もう1日、のんびり過ごしたいと思いま~すface02






  

Posted by こっこ at 23:20Comments(0)ダイアリー

2010年12月31日

良いお年を。


12月31日。
今年最後の日となりました。

今年はサボりにサボって、ほとんど更新が出来なかったこのブログ。
去年の「良いお年を」の記事が、まだトップ画面に残っているくらいicon10icon10
ナガブロをはじめる以前に2005年からブログを書いていますが
これほど更新しなかった年は今年が初めてかな。

ちょっと反省をしつつ・・・
来年もきっとサボってしまうと思うので
今から宣言しておきますicon23

サボります。

だって、気まぐれダイアリーなんだも~んface03




1年間、ブログをみてくださった方
コメントを残してくださった方
お会いした方々に
感謝の気持ちと御礼を申し上げます。

今年も
ナガブロを通じて
素敵な出会いがありました。

来年もまたたくさんの人に出会い
素敵な年にしていけたらいいな。
私自身、節目の年でもあるし・・・・face06

来年も地域に根ざしたナガブロで、細々とブログを書いてゆこうと思います。


皆様方にとって、くる年が素敵な1年でありますように。
良い年をお迎え下さい。


   

                                      こっこ



           



















  

Posted by こっこ at 12:29Comments(0)ダイアリー

2010年12月27日

バースデーケーキ☆


今日はピコ10歳の誕生日。

10年前の2000年12月26日の夜、
おしるしがあって病院に行き、そのまま入院。
二人目の出産だったのであっという間にピコは生まれました。
(あっという間でも、もちろんお産は痛かった~icon10

それから数時間後
予定日の近かった姉(実姉)も、私に釣られるかのように
突然産気づき
別の病院で女の子を出産。

姉妹で同じ日に女の子の赤ちゃんを産んだ日となりました。
新聞にこそ載らなかったけれど
それはそれは実家の近所で、親戚中で、驚いたものです(笑)

あの、伝説の日からもう10年。

早いものです。




今日はバースデーケーキを作りました。

ケーキ作り、すっごく久しぶりだったので
クリームがうまく塗れない・・・・icon10icon10


          

ピコのリクエストで、
マシュマロうさぎとハートの苺のケーキ。

スポンジの間には、たっぷり苺とクリームが挟んであります。






今夜はここにロウソク10本刺して
お祝いしたいと思います♪


10歳。

2分の1成人。

早いな~。





私はもうじきW成人だよっっface07







  

Posted by こっこ at 17:00Comments(3)ダイアリー

2010年12月03日

クリスマスアドベントカレンダー

またブログをサボっている間に、12月になってしまいました。
今年もあと僅か。。。

2005年から途絶えることなくブログを書き続けてきましたが
今年ほど更新しなかった年はなかったかな。
あ、でもお弁当ブログのほうは、間は空きながらも続けてきたので
結局は細々と続いている感じですが。

毎日マメに更新している方を、ほんと尊敬します。
日記でも何でも、毎日続けるって、案外大変なことですよね。


更新をサボっている間に、
新たなチャレンジをした私。
40代を目前にして
何か突然チャレンジしてみたくなったんです。
・・・あ、突然でもないか。
少し前から考えてはいたんですが
試験を受けることに挑戦してみたんです。

なかなか難しかったです。勉強するということが。
内容はそれほど難しくないんだけど
頭に入っていかないんですよね~icon11
暫らく勉強なんてしてなかったから。

何年ぶりかで、
ひとりで新幹線に乗って東京まで行って
日帰りで試験を受けてきました。
新幹線に乗りながら、独身の頃に難しい国家資格に挑戦したことを
ふと思い出しながら。。。
行きの新幹線は、お茶を飲みながらテキスト読み返して
帰りの新幹線は、一人でおつまみ食べながら缶ビール飲んじゃって(オヤジだな~)
それはそれで、とっても楽しいひとり旅!?でした。

帰りに東京駅のグランスタの
DEAN & DELUCAでお土産買って。。。

 
クリスマスアドベントカレンダー。
12月1日から24日までのカウントダウン。
窓を開けるとチョコが出てくるんです。
娘にプレゼントしたら、思った以上に喜んでくれました^^


      
小窓を開ける瞬間。
私もなんだか、ワクワクしちゃうな。



で、先日その試験の結果が送られてきました。
やるだけやったけど、自分自身の記憶力の悪さに、ちょっと自信をなくしていた私。
封を開ける瞬間、思わず合掌して、祈る・・・・




 

無事合格でした。

良かった・・・テキスト代、受験料、交通費が無駄にならなくて・・・
というのが本音。


これで認定登録をし、
無事に認定書が届いたら正式に認められます。

フードコーディネーター3級。


私の場合、
これがあるからといって、すぐに仕事に繋がるものでもないけれど
とりあえず、ここから何か繋がっていければ・・・嬉しいな。

頑張ろう。












  

Posted by こっこ at 22:16Comments(6)ダイアリー

2010年05月06日

子供達のぷち冒険♪

GWが終わり、やっと平常モードになりました。
それにしても・・・暑かったぁ~icon10
ちょっと前まで雪が降ったり、寒くてふるえていたのに・・・
急に夏がやってきたみたい(><)
慌てて夏物を出しましたが
子供達のTシャツのサイズが合わなくなってて
連休中、数枚買い足してきました。。。
明日は天気が崩れて少し暑さも落着くようなので
5月らしい過ごしやすい気温になるかな。



GWの後半は、子供達がプチ冒険?をしてきました。


 
 (~送ってもらった画像から~)


4日、5日と上田市に住む従兄妹のところへ子供達だけでお泊りしてきました。
こどもの日の朝、近くの川で魚のつかみ取り&釣り体験があったらしく
従兄妹達と参加。
多分この画像はつかみ取りをしているところだと思われます(笑)
全身ずぶ濡れになってやったんだね。。。

荷物は最小限で行ったので
同い年の従兄妹に着替えをすべて借りて参加しました。
こんなとき、いとこ同士年が近くて(一緒で)良かったなぁ~♪と思います^^

上田からの帰りは、人生icon12icon12の子供だけで電車体験☆
しなの鉄道&長野電鉄を乗り継いで帰ってきました。
長野駅の乗り換えは、練習・下見無しのぶっつけ本番だったけれど
案外迷うことなく大丈夫だったみたいです。(そんなに広くないしね~icon10
親のほうが必要以上に心配してみたけれど、
子供達は意外とどうって事なかったようです。

普段は家族で出かけるときって車で
電車やバスを乗ることがほとんどないに等しいけれど
たまにはこういう経験も(そろそろ)必要なのかなぁ~と思いました。

次回は・・・夏休み??



そうそう、
家に無事帰ってきた子供達。
タクがリュックから取り出したものは・・・




ニジマス~~!!

十数匹ありましたface08
いっぱい釣ったよ、と聞いてはいたけれど・・・
まさか、もってくるとは!!

・・・・ちょっとビックリ☆
早速おじいちゃんちにも届け、残りを家でさばき
(ヌルヌルのウロコ&ハラワタを取り出すのは、ちょっとしたホラーだったぁぁぁface07icon11
塩焼きにして美味しく頂きました。

ありがとう!
ご馳走様でした。





   

Posted by こっこ at 21:30Comments(2)ダイアリー

2010年04月14日

野沢温泉♪

永らくのご無沙汰をしました!
こちらのブログ、約1ヵ月ぶりに更新をしています。

忙しいのは、落着いたような、まだまだ落着かないような・・・
今年度はそんな1年になりそうなのですが
多分、心に少し余裕が持てるようになったので、久しぶりの更新です。
今後もこんな感じでいくかと思いますが
お付き合い下さいませ~。

何から書いたらいいかな・・・。

間が空いてしまうと、何を書いていいかわからなくなりますね(^^;)
なので、今日の出来事を書きたいと思います。

先月からちょっとした期間限定のお仕事をしているのですが
今日はその仕事で、野沢温泉へ行ってきました。



←大湯。
天気は良かったのですが、何しろ寒くて・・・icon10
お風呂で温まりたい気持ちもあったのですが
まぁ、今回は仕事なので・・・icon23
外湯13箇所をすべて外から眺めてきました(^^;)

お風呂こそ入れなかったけれど、
足湯には入りました。
野沢には、十箇所程の足湯があるんです!
これって、凄いですよね!!
多分全国でも類を見ない規模(足湯とか外湯の数が)の
温泉街なんじゃないかな。
温泉洗濯場なるものがあるのも、ビックリしました。
全自動洗濯機が主流の今の時代・・・
洗濯場のお湯で衣類を洗う人が、いるんですね!!
湧き出る温泉を無駄なく使う、究極のエコ!!

野沢温泉にはもう何年も行っていなくて、たぶん十数年ぶり。
しかも、スキーで行くことが多かったので
スキー以外で温泉街を歩くのは、もう何十年ぶり!?!?(記憶にないくらい・・・)
すっかり観光客になって、温泉街を歩いてきました。
素敵な所でした!!
こんな情緒ある温泉街が長野にあるなんて、県民の誇りですよね!

                (麻釜)

事前に色々調べていて(これもお仕事ネ!)
外湯のあちこちで温泉卵を作れることを知ったので
卵を家から持参して、温泉卵を作ってきました。
今晩は、その温泉卵でパスタ♪


春キャベツとインゲンのアンチョビパスタ。温玉のせicon06

温泉(かなり熱めでした!)に、20分ほど入れておいた卵は、
立派な温玉になってました!
卵を割った瞬間、思わず「おぉぉ~~~!」と言ってしまったくらい。

今度は子供達を連れて行ってあげたいな^^





  

Posted by こっこ at 23:09Comments(0)ダイアリー

2010年03月08日

あったかい一日。

あったかい一日

・・・というのは、気温が暖かかったんじゃなくって
あったかい気分になれた一日、という意味で。。。
むしろ今日は寒の戻り?か、暖かかった先週に比べると寒かったですよね。
朝起きたら、昨日から降った雪icon04で屋根の上が真っ白でした。

でも、今日はちょっとあったかい気持ちになれたのでしたicon06


1月から週1回、パソコン教室に通っていました。
私の苦手とするエクセルを覚える講座だったんですが
今日がその最終回。
ずっと隣に座って一緒にやってきた方から、帰り際に
「色々教えてもらってありがとうございました。
〇〇さん(私の名前)がいらっしゃったから、続けられたんですよ。
私一人じゃちんぷんかんぷんで、途中で挫折してました。。。」

と声をかけられました。
50代の優しいお顔立ちの女性。
去年、職場で急に亡くなられた方がいて、その人の代わりにエクセルを使わなくっちゃ
ならなくなって、
この講座に参加したのだそうです。
一生懸命学ぼうとする姿が、とってもステキな方でした。

エクセルの基礎を教えてくれたのは講座の先生で、私は受講生のひとり。
分かったような分かんないような、何が疑問なのかよく分からないまま
とりあえず基礎だけを学んでこの講座を終えたのですが
受講者として席に座っていたのにもかかわらず
こんな風に人に感謝されるとは思ってもなかったので、ちょっとビックリしました。
と同時に、あったかい気持ちになれたんですよね^^

ホント、私は感謝されるほどたいしたことしていないのに。。。
お菓子までいただいちゃいました。
申し訳ないです。




家に帰ってお茶を飲みながら、いただいたお菓子でひと息つきました。

ほんの小さなことだけど
ありがとうの言葉って、人を温かい気持ちにさせてくれるんだな。。。
と、改めて感じた一日でした。

私も、そうやってありがとうがいえる人になろう!

あたたかな心に気付かせてくれた方に、感謝です。



















  

Posted by こっこ at 17:00Comments(2)ダイアリー

2010年02月15日

友チョコ♪

昨日はバレンタインデーでしたね^^

ピコが、今日(15日)友達にチョコを配りたい!というので
ハハ監修のもと、チョコ作りをしました♪
いつもはいい加減&投げやりな性格なピコだけど、
自分のやりたい事,好きな事に関しては真剣に取り組んで
決して途中で投げ出したりはしないんですよね。
・・・もっと勉強やいろんな場面で
根気の良さを出せばいいのにね~(ブツブツ。。。)




                
上がガナッシュになっている、二層式?のデコチョコicon06
トッピングの材料を買いに行ったら、ほとんど売り切れていて
あんまり種類がありませんでしたicon15
選ぶほどなかったのですが
とりあえず買ってきた
カラフルなトッピングシュガーとアザランとチョコスプレーでデコ。
袋詰めして今朝学校へ持って行きましたicon16



学校から帰ってくると・・・



「今日は6個もらっちゃった~!」と超ゴキゲンのピコ。
もらってきた(交換した?)チョコを見せてくれました。

先週金曜日から、累計8個のチョコをもらった(交換した)んだそうです。
ちなみに男子にはひとつもあげていないんですよ~icon10
興味ないんだってface02icon10

もちろん、ピコが我が家のチョコゲットicon12No.1icon12
ピコのチョコを見たお父さん、
 「お父さんは1つももらってないんだぞ~!」と
すねていました(^Д^;)

・・ていうか、
なんだかもうバレンタインデーって、誰が誰にあげてもいい日になってるよね(^^;)


 

icon06 *********** icon06 *********** icon06 



私はというと・・・
今年も家族にバナナガトーショコラを作りました♪
バレンタインデーといえば、バナナガトーショコラ!っていうくらい
もう、かれこれ数年作っています。
他にレパートリーがないっていうのもあるけどicon10
やっぱり美味しいものは繰り返し作ってしいますね(^^;)

しっとりとしてふわっと軽いこのガトーショコラのレシピは、
我が家では不動のものになっています^^


 
               

結局私が一番たくさん食べたかな(^m^)



  

Posted by こっこ at 22:49Comments(3)ダイアリー

2010年01月29日

THIS IS IT

買っちゃった…。

映画館で観れなかったので、密かに楽しみにしていました。

音楽、ダンス、舞台演出…その壮大さに、芸術性に、MJの人間性に…いっぱいいっぱい刺激になりました!!

MJって人はなんだろう…人だけど、もっと超越しているもののよう…。

またリピートして観たくなりました。




  

Posted by こっこ at 20:27Comments(2)ダイアリー

2010年01月13日

ちょっと病んでしまったり。。。

ご無沙汰していてすみません。
新年早々、体調を崩しちゃいましたicon11
穂高神社のおみくじでは中吉をひいたので、
1年間安泰だな!・・・・なんて、勝手に安心してたのに・・・。
中吉はもしかして(ねずみの)チュー吉の間違いだったの!?!?
・・・なんて、冗談言っている場合じゃありませんよねface02icon10
ねずみのイタズラじゃ~ありません。
ほんとに、今回ばかりはちょっとヘコみました。
ただの風邪じゃなかったんです。


先週、オリンピック代表選手のスケート教室に行った翌日あたりから調子が悪くなり
カラダからいろんな危険信号が現れました。
かかりつけ医を受診し、治療をしていたのですが
どうも症状がよくならず、紹介状を書いてもらって大きな病院に・・・。
いろんな検査をしてもらって、昨日、腎盂腎炎(腎盂炎)と診断されました。
連休を挟んでいたので、最初は病院の救急外来を受診したのですが
そこでは尿路結石かもしれない、と言われたんです。
血液検査、尿検査をし、レントゲンを撮り、超音波をし、
さらに、生まれて初めてのCTもやりました。
CTの結果に結石っぽいもの(小さな影)が映っていたので、尿路結石の診断が下されたのですが
それは結石ではなかったようなのです。
昨日再受診し、専門の先生に診てもらったら腎盂腎炎だということが分かりました。
症状が出てから6日目にして、やっと病名がハッキリしたんです。
腎盂腎炎って、聞いた事はあってもあまり知られていない病気なのですが
20~40代の女性に比較的多いんだそうです。
何らかの原因で細菌が尿道から膀胱に入り、それが腎臓へ流れていって
炎症を起すんだそうです。
最初の症状は風邪に似ているので
気付かぬうちに悪化しているケースもあるのだとか。
トイレを我慢してたりすると良くないらしいです。
(今にして思えば、スケート教室でちょっと我慢しちゃったのかなicon11


先週の一番体調が悪かった時に比べれば
だいぶ症状も落ち着いてきましたが
まだ微熱があり、夕方~夜になるとムカムカ吐き気がしてわき腹が傷みますicon11
大概、ガマンはできるのですが
激痛になる時は、鎮痛剤でおさえてます。
症状が治まっても、菌がなくなるまでしっかりお薬を飲まないといけないようです。

健康を自負してきた私ですが
さすがに今回はちょっと凹みました。
特に、紹介状を持って救急外来に駆けつけた時、入院になるかもしれないといわれ・・・
救急外来の待合で旦那と今週の予定の事を話し合ったり
加入している保険を確認したり(結構現実的icon10
不安な気持ちでいっぱいでした。
検査の結果、入院の必要はないと言われて、どんなに安心した事か!

痛さで寝込んでいる間、旦那&子供達が家の事をしてくれて、買出しに行き、
精一杯、ご飯の準備をしてくれました。
ホントありがたかったです。

今は、多少の痛さがあってもなんとか動けるようになったので
あとは治るのを待つのみ!
頑張りますicon21



        

3連休を棒に振ってしまったので・・・
治ったら冬山行きたいナ~!!

・・・・トイレは我慢しすぎないように!!(笑)








  

Posted by こっこ at 11:02Comments(6)ダイアリー

2010年01月06日

スケート教室♪

昨日は、エムウェーブで行われた、
日本代表選手と滑ろう!!小学生スケート教室に行ってきました。

バンクーバーオリンピックのスピードスケート日本代表選手による
贅沢なスケート教室でした!
教えてくれたのは、
加藤条治選手、長島圭一郎選手、及川佑選手、太田明生選手、
岡崎朋美選手、吉井小百合選手、小平奈緒選手、新谷志保美選手の8人!
オリンピックを目前に、調整期間に入っているはずなのに
こんな風にコーチしてくれるなんて、スゴイな~~!!って思いました。


開会式のようす。
スケートクラブの子供達もいっぱい参加していました。
日頃練習している子供達は滑りが上手!!
この中に・・・将来のオリンピック選手もいるんじゃないかな~。
うちは、クラブには入っていないし、年に1~2回滑るか滑らないかくらいなので
初級コースに入れました。
一般小学生でも参加できたのが嬉しいです^^

                     
タク&ピコは太田選手&及川選手に教えていただきました。
2人ともかっこいいお兄さんで、母、思わず目がハートに・・・icon06

途中休憩を挟んで1時間半ほどの教室でした。
グループに分かれての教室だったのですが
お隣では岡崎選手が教えていて、素敵な朋ちゃんスマイルface02を見ることができました。 
                     
記念撮影♪
 
                    
教室の最後には記念撮影と交流会もあり、
選手と握手をしたりサインをもらうことが出来ました!


↑オリンピック代表選手の寄せ書きサイン色紙。
我が家の家宝にしますicon12

たくさんの代表選手と触れ合えて、お土産ももらって、
しかも参加無料のスケート教室。
心より参加してよかったなって思いました!!
いい冬休みの思い出になりました。

正直、教室に参加するまでは私も子供達も
スピードスケートの競技はたまたま見る程度、
代表選手もあまり知らなかったのですが
こんな素敵な機会のお陰で、オリンピック観戦がまた更に楽しみになりました。
子供達とテレビの前で日の丸を振って応援しようと思いますicon21

オリンピック代表選手の皆さん、がんばってくださーい!!!


  

Posted by こっこ at 10:00Comments(3)ダイアリー

2010年01月03日

あけましておめでとうございます



       

新年あけましておめでとうございます。
今年も「うっかりこっこの気まぐれダイアリー」をよろしくお願い申し上げます☆

更新をサボっている間に、三が日が終わってしまいましたが
お正月を満喫した3日間でした^^

今年はちょっとお節も頑張ってみましたicon21
(お節はお弁当ブログのほうでも紹介してます)

31日の午前中に完成させ、
午後は家でまったり。。。(天気も悪かったので)
夕方から夫実家へ行き、一家でお年取りをしました。
私の実家もそうでしたが、夫実家も大晦日は鰤とけんちん汁を食べます。
夜はみんなで紅白を観ました。
そして、夜10時半すぎ、子供達がお世話になっている剣友会の越年稽古に出かけました。
越年稽古は毎年やっているのですが、今年が初めての参加でした。
行くまでは、夜中まで子供達が起きていられるか心配だったけど、全然大丈夫でした。
年をまたいで稽古をし、新年の挨拶をして、初詣に行きました。
暖房のない寒い道場で、足は裸足・・・
相当冷たかったと思います。
冷たい冷たい、と言いながらも、頑張ってました。
きっと丈夫な体になるよね。。。
家に帰ってきたのは年が明けた元旦の夜中1時半頃。
ピコは「目が覚めちゃって、眠れないよ~」と言いながら、
お布団に入ったらすぐに寝てました(^^)
タクもピコも寒い&眠い中よく頑張ったと思います。

1日昼間はお節を食べてのんびり。
夜には夫両親&義姉家族を迎えて家で新年会をしました。
おもてなしは久しぶり。
人数が多かったので、お寿司を買ってきて楽させてもらいました~!

2日は午前中善光寺へ。
午後は家で書初め。
夕方、今度は私の実家で新年会。
タク&ピコは楽しみにしてた従兄妹達に会えて遊びまくり!
賑やかな新年会でした。

そして3日の今日は、家族でカラオケへ。
歌のほとんどは子供達が大好きな‘嵐’でした(笑)

お正月を満喫して三が日が終わりました。
子供達はもうちょっと冬休みがあるけど
明日から平常モードになります。
早起きできるかな。。。face02icon10





  

Posted by こっこ at 23:25Comments(0)ダイアリー

2009年12月31日

良いお年を。

昨晩は、毎年恒例になっている
☆母たちの忘年会☆に行って来ました^^
今年は、直前になって1人出席できなくなってしまったのですが・・・
いつものメンバーでいっぱい食べて飲んで楽しんできました!!


飲んでしまうと、ブログのことはすっかり忘れてしまうんですよね・・・(^^;)
二次会で、そっか!今日はまだ写真一枚も撮っていなかったよね~face02icon10
って言って撮った、唯一の証拠(?)写真。
↑は、二次会で行ったサワカフェで‘ピニャコラーダ’飲みました。
私は、ピニャコラーダって言えばハワイを想像するんだけど・・・
サワカフェはアジアン居酒屋ですよね(^^;)

ピコが幼稚園の時からお付き合いのママ達。
卒園してからは、みんなそれぞれ別の小学校になっちゃったし、
みんなお仕事もしているから、普段はなかなか会えないんだけど
こうやって毎年集まれるのが、私はすごく嬉しくて・・・
飲み会の場所探しを買って出ちゃった(^^)v
文句も言わず集まってくれてありがとう~!!
今年もいっぱいいっぱい楽しかったぁ~icon06

これで心おきなく年を越せそうデス^^


今日はしめ縄を飾り、おかざりを飾り、
お正月の準備も着々と。。。

                      
しめ縄は、タクが学校で作ってきてくれました。
今年春から学年で米作りをしてきて
その藁を使って編んだのだそうです。
なかなか上手に編めているので、ぜひ来年もお願いしたいナ♪
(編み方覚えててくれるといいけど。。。)


そんなこんなで、今年も終わりですね。
今日(31日)は、あらかた出来ている御節をお重に詰めて
お正月にお客様を迎える準備等々をし
夜は夫実家で御年取り、
日付が変わる頃に・・・
子供達の剣道の越年稽古&初詣にみんなで行ってきま~す!
寒いよぉ~、きっと。
いや、絶対に寒い!!
明日は大荒れicon04だって言ってるし。

・・・丈夫な体になるよね(^^;)

拙いブログですが、今年1年お越しいただきありがとうございました。
来年もマイペースに行きますので、
どうか見捨てずに・・・時々観て頂けると嬉しいです^^
それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。


                  「うっかりこっこの気まぐれダイアリー」  こっこ









  

Posted by こっこ at 00:29Comments(4)ダイアリー

2009年12月27日

9歳♪

今日12月27日はピコの誕生日♪

冬休みに入るちょっと前から、
「27日はお友達のEちゃんと一緒に映画を見にいきたい!」
と言っていたので
ちょうど他に何の予定もない日曜日だったので
希望を叶えてあげることに☆
電車に乗ってEちゃん&Eちゃんママと映画館へ行ってきました。
観てきたのは、「レイトン教授と永遠の歌姫」
映画の内容は・・・
私的にはちょっと途中眠くなっちゃったけどicon10
ピコは楽しんでいたようなので・・・ま、いっか(^^;)

映画のあとは、お隣のゲーセンでクレーンゲームして遊んだり
お昼を食べてきました。

学校の友達と映画を観にいったのはこれが初めてだったピコは
すごく楽しかったようで
いいお誕生日記念になったんじゃないかな^^

 
帰りにケーキ屋さんに寄ってきました。
特に予約をしていなかったので
並んでいる中から本人に選ばせて、これに決まりました。
マカロンがちょっとオイシそうな、カシスのムース
今晩はピザ&ケーキでお祝いです。
去年も誕生日の日はピザだった~!)


   9歳おめでとう!!    
元気いっぱいの、1年を過ごそうね!!  

Posted by こっこ at 16:32Comments(3)ダイアリー

2009年12月24日

クリスマス会

昨日はピコがお友達を呼んで家でクリスマス会♪

先月の終わりくらいからお友達のRちゃんと入念な計画を立てていて
プログラムを用意し、
飾りつけなんかも準備してましたface02icon10



                     
Rちゃんが持ってきてくれたクラッカーでパーティーのはじまりはじまり~!
みんなもってきてくれたお菓子でまずは座談会!?
ポップコーンメーカーでポップコーン屋さんも開店しましたicon22
学校のこと、習い事の事、色んな話題が飛び出すけど
3年生はまだまだかわいいやね~^^
ペプシの中にラムネを入れてシュワシュワさせて盛り上がったりする姿を
私はコッソリ見学させていただきました^^

ひととおり食べて食べ飽きると、今度はかくれんぼをして遊び、
かくれんぼが飽きるとお化け屋敷ごっこをして遊び・・・face07
それがまた飽きると、外へ飛び出して近くの公園へ。
公園へ行きたくない組(?)は家の中で録画してあったドラマを見る・・・。

どうやらグループで喧嘩をしたらしい・・・。
でもしばらくして、家の中組が公園組を呼びに行って
戻ってきたところで
クリスマスケーキデコ♪
シフォンケーキにクリームやチョコスプレーを乗っけてみんなそれぞれのケーキを作って食べました。
(↑写真撮り忘れた~icon10

日も暮れてきて・・・
男の子達がみんな先に帰ると
今度は残った女の子たちだけで女子会。

 カンパーイ☆
ジュースで乾杯をし、次第に酔っ払う女子達。
だんだんオヤジになっていき
置いてあったパンかごで、ドジョウすくい踊りまで飛び出しちゃったface07
そのあと椅子を使った即興ダンスショーまで見せてくれて
女子のすごいパワーを見ちゃった感じface02icon10
みんな学校でもこうやって遊んでるんだね・・・楽しいはずだッ。

みんなが帰ると静まり返った家。
ピコは相当楽しかったようで「またやりたーーい!!」と言ってました。
そうだね、楽しかったよね。
私も久しぶりにすごい楽しいお笑いショーを観に行った感じ。
みんなありがとうねicon06




  

Posted by こっこ at 09:00Comments(2)ダイアリー

2009年12月11日

リース

数年前に買った玄関リース・・・

このたびプチリニューアルしました♪

           
 
 

リニューアル前がこちら↓

        

リース下中央のリボン・ヒイラギ・ベルを外し
100円で買ったサンキライ(こないだ、vivoさんのところで名前を知りました~!)を所々
ボンドでくっ付けました。
それから、庭のシャラの木の実を10個ほど採って
リース上部に付けてみました。
ちょっと分かりにくいけど・・・シャラの実って可愛いんです^^

リニューアル前に、雑貨屋さんやお花屋さんで色々探してみたんですが
リースって・・・結構高いんですね~icon10
まつぼっくりがたくさん付いた可愛いリースだなぁ~と思って手に取ると
裏がダンボール?みたいになっていたり・・・
でもそれで2000~3000円してるんですよ。
・・・買えませんでした(--;)

リニューアルに掛かったお金はたった100円face02icon10
まだまだ使えるリースなので
手を加えていきながら、壊れるまでこれを使おうと思います。
(そうそう壊れるものじゃないしね。)



   

Posted by こっこ at 17:30Comments(5)ダイアリー

2009年12月07日

2009年のツリー♪

先週、出したのはいいけれど
飾りが少なく、どことなく寂しかったツリー。

オーナメントを少し買い足し&作って
ようやく完成しました^^


青いボールと松ぼっくりの飾りだけだったツリーに
ニトリで買ったシルバーのボールとボールチェーンが加わりました。

そして今年もまた、クッキーのオーナメントを♪
クリスマスまでのお楽しみは、これがなくっちゃね!

 


ツリーのてっぺんには特大星型クッキーがicon06
ここに手が届くのは、大人のみ、なのデス~^^

クッキーは、いつでも自由に食べていいことになってます。
但し、食べたら袋に100円ね!                         



・・・って言ってみたけど、誰も入れてくれません(--;)
(値札つけなきゃダメかなぁ~・笑)



・・・・あ!

誰??

クッキーが入っていた袋に、ハロウィンで残ったお菓子が・・・face08

日に日に、何でもアリ!なツリーになっていきそうです。。。






  

Posted by こっこ at 23:01Comments(2)ダイアリー