2008年07月13日

ガチャピン弁当♪

先週、お弁当講座練習用に作った、ガチャピン弁当ですicon28

     

練習用お弁当(試作弁当)は、思いつきで作るので
(時間に余裕があるときに作る気分になるのでicon10
どうしても有り合わせのおかずになってしまいますicon11
おかずの部分も、ちょっとひとひねりあるおかずが作れるよう考えたいのですが・・・
なかなかアイディアが・・・思いつかないんですよね~(><)
簡単で可愛いお弁当のおかず、ないですかねぇ~(^^;)

そうそう、、
ガチャピンお弁当にしようと思ったのは。。。
                              
買い物先のにレジの脇に置いてあったカラオケ‘シダックス’の割引券。
これを見て‘ビビビッ!’っとひらめいたんです。
いつか枝豆を使って、緑色ご飯を作りたいなぁ~と思っていたので。
枝豆をすりつぶし、強引に?ご飯に混ぜたら、
案の定、綺麗な黄緑色になりました~icon12(嬉しい~!!)
ガチャピンのまぶた(?)の部分も枝豆になってます^^
緑色キャラには枝豆ご飯、オススメですよ~(^0^)ゝ

・・・でも、残念ながらこのお弁当は講座用にはならないと思います。
著作権の問題やらなんやらで、「ガチャピン」という名は出せないみたいなんですよ。
個人的に楽しむ?分には大丈夫ですよ~。

  icon01      icon01      icon01      icon01      icon01      icon01

土曜日、タクの剣道の大会がありました。
習い始めて2年目のまだまだ弱々しい剣士。
1年目から経験としていろんな試合に出させてもらっているんですが
なかなか勝利を挙げるには至らなかったんですよね。。。
本人ももう分かっていて(自分が弱いのが)
負け続ける自分に慣れっこになってきちゃってて・・・。
でも今回はちょっと「ウルッicon11」っとくる場面がありました。
日頃の苦しい稽古で、ちょっとイヤになりかけていたタクでしたが
努力が実って小さな一勝をあげることが出来たんです。
微妙?な一勝でしたが
でも勝利は勝利。努力あっての結果。
まさかと思っていた本人もビックリしたし、私も驚きました。
辛い稽古を続けてきた成果があったからだね~!と、
親子で喜んだことは言うまでもないです^^

今週からまた次の大会に向けての平日練習が始まるけど
真面目に取り組めば、ちゃんと結果は出てくるものなんだから
頑張ろうね~!!

      
そんな土曜日に持って行った、タクと私のお弁当~♪
前日に「明日は何のキャラにする~?」って聞いたら
「普通のお弁当でいい。」と言ったので、キャラなしお弁当です。
剣道で注目されないのに、お弁当で注目されるのはイヤなんだな~きっと。
そんな少年のココロを読み取った(?)母なのでした。。。。(^Д^;)




  

Posted by こっこ at 23:42Comments(7)おべんとう

2008年07月07日

お弁当3っつ。

こんばんわ、こっこです☆

先日、とある方からナガブロを通してメールを頂き、
「キャラクター弁当の講座をやってもらえないか」というお話がありました(◎Д◎)!!
最初、そのメールを見たときは、イタズラか冗談かと思いました(笑)
だって、だって、、
何の資格も持たない私が、講師として人に料理を(お弁当だけど・・・)教えるなんて
無謀すぎるぅ~~~icon10icon10icon10
・・・・と思ったのですが
どうやらそのお話は冗談でもなんでもなく本当で
お話を伺うと、単発の(一回限りの)講座だということが分かりました。
私ができる範囲で、参加された方と一緒に楽しく作る感覚でいいんですよ~♪
というお話をいただいて
これもまたいい機会だから、人生経験としていっちょ引き受けてみるか~っっicon21
って事になりました。(ホントに大丈夫~!?!?)
講座の時期は9月初め。
まだまだ先の話ですが、何しろ何もかもが初めての経験なので
それなりにきちんと計画を立てて、失敗、失礼のないようにやらなければ!!
人に教えるからには、思いつきで作ったようなお弁当じゃダメだものね・・(^^;)

そこで・・・
まだまだ計画段階ではありますが
練習用に、今日はお弁当を3っつ、作ってみましたicon28
最近はお弁当といえば大きいお弁当箱に詰めてばかりだったんですが
講座は‘園児向けのお弁当’にしたいと思っているので
お弁当箱も小さめのものを使いました。

今日はもともと作るつもりがなく、、買い物に行っていなかったので
冷蔵庫に合った有り合わせですが・・・(^^;)

 

             〇 くまちゃん弁当    
          〇 ウサギちゃん弁当 
          〇 ハチ?さん弁当 


(*おかずは基本的に一緒です。)

久しぶりに小さなお弁当箱に詰めましたが・・・
おかずは2,3種類入れればすぐにいっぱいになってしまいますね~(^^;)
だから色々作らなくていいんですが、
場所や道具の関係上、作ることのできるおかずも限られてくるので、、、
きっと簡単なものになるのかなぁ・・・。
色々作って、良さそうなものを決めたいと思っています^^
作るものが決まったら、材料の予算を立てたりレシピを用意したり・・・
全部自分でやらなればならないので
ちょっと頭が痛いなぁ~(数字に弱い私icon10

まだまだ日にちはあるし・・・
もうちょっと練習をしよう~icon21

ちなみに・・・
今日のお弁当は夕飯に母子3人で食べました(^^)ゞ
夕飯にこういうお弁当って言うのも、珍しいなぁ~。。。
もちろんこれだけじゃ足りなく、お肉や野菜をプラスしました^^


**********************

しつこい咳の風邪を引いてしまいました。
落ち着くまで、更新はちょっとのんびりペースで行きまぁ~す<(_ _)>


  

Posted by こっこ at 23:15Comments(10)おべんとう

2008年07月01日

でんぢゃらすじ~さん弁当

久しぶりのお弁当記事です!
今日はタクの社会見学の日だったので
朝から気合のicon09お弁当作りをしましたデス☆

4年生になって、そろそろポケモンも卒業の気配・・・。
ドラえもんやケロロ軍曹も以前作ったし・・・
何のキャラがいいだろうね~って話をしながら、家にあるタクのマンガを眺めていたら
ふと、目に留まったキャラ。冗談で、

 母  「タク、これはどう~?」

 タク 「いいねぇ~( ̄▽ ̄)ニヤリ♪」

 母  「ほ、ほんとぉ~??」

・・・・・と、いうことで!!


      

           『でんぢゃらすじ~さん弁当』
(※でんじゃらすじ~さんをご存じでない方は、ネットで検索してみてね^^
 くだらないけど面白いの!!)
    
     icon28 でんぢゃらすじ~さんおにぎり(鮭ご飯・海苔・おつまみ昆布・カニカマ)
     icon28 豚肉の野菜巻き照り焼き
     icon28 しらす入り卵焼き
     icon28 たこ焼き
     icon28 ブロッコリー・アスパラ・ミニトマト
     icon28 さくらんぼ

アングルを変えて・・・



か・・・かわいくないのぉ~~(Θ_Θ;)
見れば見るほど、キモ~イ!!
親父臭が漂ってきそう・・・食欲減退!?
まさにでんぢゃらす!!(笑)
でも決してキケンなものは混入されてないからね~。
安心してお召し上がりくださいませ!?(笑)

それにしても、お弁当箱が大きいと、隙間を埋めるのがなかなか大変ね~icon10
なので、冷蔵庫・冷凍庫に何かないかなぁ・・・と探しつつ
冷凍食品で買い置きしてあったたこ焼きを入れてみました。
この時期、火を通さないものはなるべく入れたくないし
夏場のお弁当作りは何かと悩みますねぇ。。。
もちろん、海苔から何からこれをすべて朝作るのは大変だったので
海苔は昨晩あらかじめ切っておきました(^^)
お陰で朝の作業は予想以上にスムースでしたv(^^)v

予備用?練習用?に切った海苔が余っていたので・・・
お弁当が出来上がった後、
イタズラでこんなものも作っちゃいましたっ!
                   インチキおじさん!?
これにはタクも爆笑。
早速、朝飯にインチキおじさんをやっつけてから学校へいきました~。


今日も楽しいお弁当作りでしたっ☆

  

Posted by こっこ at 23:08Comments(3)おべんとう

2008年05月16日

キャラ弁テレビ放映

本日、長野朝日放送(ABN)の夕方のニュースで
キャラ弁(キャラクター弁当)が取り上げられました☆

キャラ弁取材を受けてから一週間。
カメラに自分自身がどんなふうに映っているのか、
どんな感じに編集されているのか
心落ち着かない日々が続きましたが(←大げさ?)
とにもかくにも放映が終わってホッとしているところです(←たぶん)
(・・・・というか、スミマセンicon10icon10
予約投稿で書いているので、この記事を書いている今現在は
まだ放映されていないんですよ~icon10icon10

無事(?)放送が終わりましたので
お弁当を披露したいとおもいまぁ~す♪
                    【りんご丸弁当】
        
                                                         
   * りんご丸おむすび(ゆかり梅味)
   * アスパラの牛肉巻
   * ミートボール(イシイのお弁当シリーズです^^)
   * 蕗の煮物(自宅裏庭に生えていた蕗を煮ました)
   * 星型さつま芋の素揚げ
   * うずらの卵のヒヨコちゃん
   * 薄焼き卵と海苔のくるくる巻き
   * ミニトマト
   * お花型りんご

りんご丸は、長野朝日放送のマスコットキャラクターです。
りんごを被ったコブタちゃんのようなキャラ、可愛いですよね^^
りんご丸は、かに蒲鉾の赤い部分とハム・海苔で出来ています。
短い手足は揚げパスタを使用しています。
こちらは、取材に来られた蔵田玲子アナウンサーにプレゼントしました☆
とっても喜んで頂いて、作った私としても嬉しいです♪

    【ポケモンピカチュウ弁当】
          【なかよしミートボールちゃん弁当】
          
              
                                                        
キャラ弁の定番キャラクター、ポケモンのピカチュウ弁当
こちらもおかずはりんご丸弁当と一緒です。
幼稚園児・小学生に絶大な人気を誇るポケットモンスターのお弁当。
キャラ弁好きママさん達の中には作ったことがある、という方も
いらっしゃるんじゃないでしょうか~。
そんな私もピカチュウを作るのは、今回が3回目です。
そのときその時によって微妙に出来が違ってくるんですけどね(^^;)
ピカチュウの黄色い部分はサフランライスで作りました。
サフランの発色は色が鮮やかで綺麗ですよね^^
目と耳の黒は海苔、赤と白のところは、かに蒲鉾です。
ポケモンアイテム、モンスターボール
ミニトマト・うずらの卵・海苔・そしてかに蒲鉾で出来ています。
細かい作業ですが、実はこういうの結構好きカモicon06

そしてもう一つはなかよしミートボールちゃん弁当。
こちらはおかずで遊ぶ(?)タイプです(^▽^)
キャラ弁とは言わないのかも知れませんが・・・。
私は、特別キャラ弁にこだわっているというわけではなくて、
作る側(母親)がお弁当作りが楽しく、
食べる側(子供たち)が楽しく美味しく食べられるのであれば
それでいいと思っています。
愛情一番ですよね!
なので、今回は敢えてキャラ弁ばかりにせず、
このような、おかずでお顔を作っちゃえ~!的なお弁当も用意しました。
市販のミートボール(←この辺がちょっと手を抜いているicon10)に
茹でたアルファベット型のパスタを乗せて顔を作っています。
これは、絵文字を見ていてふと思いついたアイディアです☆
組み合わせによって、色んな表情が出来るのが楽しいところなのですが
食べるまでに崩れやすいという難点も合わせ持っています(←オイッ!)

お弁当は、上手にキャラクターが作れなくたって
作っているお母さんが楽しければそれでいいと思うし、
お弁当の蓋を開けた子供達が「わぁ~♪」って気持ちになれば
それで充分だと思ってます。
そして出来れば食べやすさも考えてあげたい所だけど・・・(←この辺が私の場合
後まわし・・icon10icon10
でも、子供達は、「おか~さん、食べづらいからキャラ弁はやめて~」とは
言ったことがないです(ん?言わせない!?)


長くなりましたが
今回の取材、とってもいい経験をさせていただきました!
こんな拙いブログに目を留めてくださったアナウンサーの蔵田さん、
長野朝日放送の方々、本当にありがとうございました。

放映を見た方やこのブログを見た方が、
「私もちょっとやってみようかな」と思って
お母さんも子供達も、みんなが幸せな気分になれるような
お弁当が広まるといいな~って思ってます♪
  

Posted by こっこ at 19:00Comments(20)おべんとう

2008年03月25日

ハート弁当♪

今日はまた、ピコが児童センターに行く日だったのでお弁当を作りましたicon28

予定では、簡単なキャラ弁を作ろうと・・
昨日寝る前に頭の中で思い描いていたキャラがあったのですが
なんと!!今朝はいつもより15分ほど寝坊をしてしまい、
キャラ弁は作れなくなりましたicon11
朝の15分て、結構大きいです・・・(+_+)

そこで思い立ったのが、ハート型の型抜き。
おむすびの型抜きを使って、ハートのおむすび弁当です~♪


    
     icon28 ハートのおむすび(梅味ご飯)     
     icon28 エビフライ(冷凍食品)
     icon28 ほうれん草とエノキのキッシュ
     icon28 お花ウインナー
     icon28 ブルーベリーチーズ
     icon28 いちご

エビフライ、買い置きしておいて良かったぁ~。
昨夜のおかずの残りがなかったので、冷蔵庫をあさってしまいましたicon10
お弁当にキッシュはたまに作るのですが、
野菜やきのこ、ベーコンなどを小さめに切って
溶いた卵と生クリーム(または牛乳)、溶けるチーズを適量混ぜて
塩コショウで味付けしたものを型にいれ、レンジでチン!するだけなのです。
とっても簡単&美味しいお弁当のおかずの一品です♪
分量は適当でOK!
生クリームの買い置きがなかったときは
マックでコーヒーを飲む時に貰ったポーションタイプのミルクを持ち帰って取って置いて、
これに使ってます^^
卵1個であの量がちょうどいいんですよ~。

     
私のお弁当にも同じおかずを入れて・・・

何とか出勤時間に間に合いました~!

時間がなくても、お弁当を明るい場所にわざわざ持っていって
ちゃっかり撮影しちゃう所が、、、
ブログ魂が染み付いてるなぁ~~~(^^;)ワタシ。。。

  

Posted by こっこ at 22:49Comments(6)おべんとう

2008年03月21日

まめゴマ弁当。

今日は久しぶりのキャラ弁です☆

春休み中、子供達は家から車で5分ほどの祖父母宅に預けているのですが
ピコは時々児童センターに行かせることにしました。
今日はその児童センターに行く日だったので
朝、私のお弁当を作るのと同時にピコのお弁当も作りました。
忙しい朝なので、難しいキャラは無理だけど
これなら出来そう!と思ったので。。。



       ~~~ まめゴマ弁当 ~~~

     icon28 まめゴマおにぎり
     icon28 肉団子
     icon28 ひじきの煮物
     icon28 さつま芋レモンバター煮
     icon28 お花ウインナー
     icon28 お花かまぼこ
     icon28 いちご&いよかん

まめゴマを知らない方は・・・こちら。(San-Xのキャラです♪)

ちょうどこの前ピコに新しいお弁当箱を買ってあげたのですが
それがまめゴマだったんですね~。
ちょっと前まではリラックマにハマってたみたいだけど
今はまめゴマのほうが好きなのかな~?

でもこれ、よくよく見たら、Qooの顔と一緒だ~!

 そんな以前のQoo弁当は こちら→→→
ねっ!
顔が一緒でしょ??
こちらのお弁当は、2006年6月、ピコが年長の時に作っています。

私のお弁当もピコのとおかずは一緒。
ご飯は普通です~(^^;)



なんか最近、このくらいの量がちょっと足りないかな・・・と感じている私は・・・
やっぱり大食い!?!?(笑)
家に帰ってきてから、お菓子をポリポリ。。。が定番になってます(^^;)

******************

さて、明日明後日と休みだ~!!
仕事をするようになって、金曜日の晩ってなんだか浮かれてしまいます♪♪
花金(花の金曜日)ってやつですね!
いつもよりゆっくりご飯を食べて、飲んでまったりしたいと思いまぁ~す☆


  

Posted by こっこ at 18:29Comments(6)おべんとう

2008年03月18日

ブルーベリーベーグル弁当♪

只今お昼休憩中デス(^ε^)♪

今日は日曜日に焼いたブルーベリーベーグルに、クリームチーズとブルーベリージャムをサンドしたお弁当です。

おかずも入れて、たっぷりのボリューム(^o^)

いただきまぁ〜すo(^▽^)o




  

Posted by こっこ at 13:13Comments(4)おべんとう

2008年03月17日

シュウマイ弁当

本日のMyお弁当icon28


      シュウマイ弁当です☆

  * 紫米のプチおむすび&白米のプチおむすび
  * シュウマイ
  * きんぴらレンコン
  * なばなの辛子醤油あえ
  * おかず昆布
  * はっさく

お弁当は毎日順調に作っているのですが・・・
週末に大量に作っておいた煮物を入れたり、
前夜のおかずの残りをアレンジして入れたり
また、ある日は朝ごはんのおかずを入れたり・・・と
手の込んだ物は全く、作ってないです~(^^;)
子供のお弁当にはあれだけ時間をかけていたのに、
自分のお弁当となると、
ほんと、気合が入らないものですね・・・。

たまには、近くのパン屋さんで買って食べようかな~とも思うのだけれど
バタバタしていて、お昼休みが1時間取れない日もあるので
すぐに食べられるように、お弁当を持参してます。

さて、明日は卒業式。
子供達は明後日から2週間とちょっとの春休みです。
春休みは子供達は祖父母宅に預ける予定でいるのですが
何しろ今まで長期の休みは母子3人でお出かけしたり、まったりと過ごしていたので
ちょっと環境が変わる春休み。
果たしてどうなることやら・・・・。

私も月末は忙しくなりそな予感が・・・・。
適度に息抜きして、がんばろ~っとicon21


 

   

Posted by こっこ at 23:22Comments(2)おべんとう

2008年03月13日

ベーグルサンド弁当

今日のお昼ごはん。
ベーグルサンドのお弁当です♪



先週末焼いて冷凍しておいたプレーンベーグルで
パストラミハムとレタス、クリームチーズをサンドしました。
ベーグルがやや小さめなので
おかずにチキンナゲットとミニトマト、
デザートにパイナップルを入れました。

もっちり噛み応えのあるベーグルは、お腹も満足になってグ~!!( ̄ω ̄)b
しかも挟むだけなのでご飯のお弁当より楽かも♪
また時間のあるときにベーグルを焼いておこう!と思ったのでした。



  

Posted by こっこ at 18:05Comments(4)おべんとう

2008年03月10日

茄子のはさみ揚げ弁当

こんばんわ~☆こっこです。

お仕事を始めて一週間。
三日坊主になるかと思っていたお弁当ですが、
順調に作ってまぁ~す(^^;)
決して安くはなかったNewお弁当箱。
買い物損をしないよう、活用しようと思ってまぁ~す。

さて、そんな今日のお弁当は・・・


  ~茄子のはさみ揚げ弁当~

 * 鮭ご飯
 * 茄子のはさみ揚げ
 * たらこスパゲッティ
 * レタスときゅうりとミニトマトのサラダ
 * 黄桃コンポート(自家製)

以上です。

茄子の挟み揚げは、昨夜餃子を作ったんですが
その時にタネ(中身)が少し余ってしまったので
茄子の輪切りで挟み、衣を付けて揚げました。
揚げたてをめんつゆに付けて、食べやすくしています。
はさみ揚げに時間が掛かってしまったので、たらこスパは冷食です(^^;)

これ、私にとっては、やや少な目かな・・・くらいな量なのですが
一緒にお昼を食べた社員@独身女性さんは
もっと小さいお弁当箱でとっても可愛く食べています。
テキパキと仕事をして、いつも忙しそうに動いているのに
あの量で足りるのかなぁ~と、
おせっかいおばさんはちょっと気になります(笑
もっとたくさん食べないとだめだよぅ~(余計なお世話!?)

さて、
明日はナガブロ平日ランチ部ですねicon28
本来は仕事なのですが・・・
今回は当初から参加表明をしていましたので、
参加をしようと思いますっ!!
(採用前に入れた予定があるので・・・ってことになってます。すみませんicon10
明日参加の皆様、
影の薄~いワタクシですが、、、どうぞよろしくお願いしますね♪♪♪

   

Posted by こっこ at 23:31Comments(6)おべんとう

2008年03月07日

Newランチグッズ♪

今週から行っているお仕事。
お昼休みは1時間あるのですが
外へ出て食べるもよし、
近くのコンビニやスーパーで買ってきて食べるもよし、
お弁当を持って行って食べるもよし、
ということなので、
作れる日はお弁当を持っていくことにしています。
初日は、幼稚園の時にピコが使っていた二段弁当箱に入れていって
緊張のためあまり食べられず、少しの量で足りたのですが
だんだん慣れてきて(いや・・・正直、あの雰囲気にはまだ慣れないけどicon10
子供用の弁当箱サイズでは足りなくなった私(^^;)
これからどうせお弁当の日が続くんだから、
いっそ、自分用のお弁当箱を新調しちゃおうじゃないか!って思ったので
昨日買ってきました~♪

 
蝶々と桜が舞う、和風なお弁当箱です。
テイストを揃えて、、
お箸も、うぐいす色の巾着も買っちゃえ!!(結構高かったぁ・・・icon11
                          
蓋を開けるとこのように2段になってます。
ご飯のところは茶碗1.5~2杯分くらいの量が入りそう^^(大盛り!)
食洗機、レンジ対応で使い勝手が良さそうです。
おかず入れを外して下の器と蓋で、
和菓子入れなんかにも出来ちゃいそうです☆

そして、今朝は早速お弁当を作って持っていきました。
 ~鶏照り焼き弁当~

忙しい朝の、5分~10分くらいで作るので
子供達のキャラ弁のようには出来ませんが
お気に入りのお弁当箱で、ちょっとだけお昼の時間が楽しみになりました♪
(・・といっても事務所のロッカールームの狭いデスクでのランチだけどicon10

これから、毎日は無理かもしれないけど
お弁当を作ったら載せていこうかな~って思います。
キャラ弁じゃないフツウ弁当なので、あんまり面白くないかな・・・・。
ま、いっか(^ω^;)

  

Posted by こっこ at 23:25Comments(8)おべんとう

2008年02月19日

なんてことないフツウ弁当

おはようございますicon01こっこです。

なんだか風邪を引いてしまいまして・・・ご無沙汰してしまいましたicon10
熱は日曜日夜に少し出て、昨日には下がったのですが
まだ喉が痛かったり咳が出たり、、、
寝込むほどでもないし、動けるんだけど、スッキリしない、
モヤモヤっっとした風邪が、や~な感じです(´Д`)

先週の土曜日の日中は
中央通りで‘WAになって踊ろう’のイベントがありました。
もしかしたら見にいかれた方もいるかな・・・?
途中休憩もありましたが、計5回?6回?ぐらいかな??
みんなで(子供から大人まで大勢いました)楽しく踊ってきました。
沿道の方も飛び入りで参加してくださったりして、
オリンピック10周年のいい思い出になったかな~。

日曜日にはタクの剣道の付き添いがありました。
朝は5時半に起きてお弁当を作り
一緒に7時半頃家を出て、夕方までず~っと市内の中学校の体育館に行っていました。
なんだかそこでグッタリ疲れてしまって熱が出たというわけなんですicon11
お弁当、久しぶりに作ったのですが
7時半に自分も仕度をして一緒に家を出なければならなかったので
さすがにキャラ弁は無理!
・・・ということで
フツウな弁当。
公開するほどのものではないんですが・・・記録として載せておきます。

なんだか計算記号(+とか×とか)のような海苔技ですねicon10
特に意味はないんですよ・・・。
前日は夜まで出かけていたので買い物にも行けず、
冷蔵庫にあった有り合わせで慌てて作りました。
4色おむすび・きのこのキッシュ・から揚げ・新じゃがのフライドポテト・
ブロッコリー・黄桃のコンポート
ってな感じです。
私は会場まで送って行って、いったん帰ってこようと思っていたので
自分のお弁当は用意しなかったのですが
なんだか色々やっているうちに帰れなくなってしまい(泣)
結局一日付き添いになり、お昼はお弁当を買ってきてもらって体育館で食べました。

そんなこんなで、、、
タクが今後剣道を続けていくには、親も体力が必要なんだ~!!と
思い知らされた一日なのでした。(継続するのかな・・??)

さてさて、、
風邪っぴきではありますが
今週は参観日もあるし、近々運転免許更新にも行かなければならないので
今日はこれから美容室へ行ってボサボサの髪をきれいにしてもらってきまぁ~す♪

  

Posted by こっこ at 10:42Comments(7)おべんとう

2007年12月21日

ジャックスケリントン弁当



昨日のスケート教室弁当。
タクに作ったお弁当です。
ナイトメアー・ビフォア・クリスマスジャックスケリントンをおむすびにしました。
こちらも昨日紹介したふらわっち弁当と同じく、
サンタ帽をかぶせてみました^^

買ったばかりのお弁当ナフキンを下に敷いて写真を撮ったら
なんだかごちゃごちゃうるさい感じの写真になっちゃったけど・・・icon10
結構このキャラ好きです☆(もちろん私が。)

おかずはふらわっち弁当と全く一緒です。
できればおむすびのキャラも同じものにしたかった・・・(ウソ!)

昨日のクリスマス会にひき続き
今日も夕方からお友達親子と一品持ち寄りクリスマス会です♪
私の担当はフォカッチャ。
夏にやった持ち寄りパーティー?の時のフォカッチャがとっても好評で
「こっこちゃんのあのフォカッチャがまた食べたい~♪」と
リクエストをもらいました。
こんなふうに言ってもらえるなんて、嬉しい限りです。

さて、準備を始めるぞォ~~~icon21



  

Posted by こっこ at 10:01Comments(5)おべんとう

2007年12月20日

ふらわっち弁当~クリスマスバージョン~

今日はこっこ家の子供達、エムウェーブでスケート教室でした。
長野市内の小学校はたぶんみんなスケート教室をやっていると思いますが
タク&ピコの小学校は、1年生~3年生がスケート教室に行きます。
今年は1年生のほうで役員をしているので
子供達の靴ひも縛り&トイレ引率などのお手伝いに、私も行ってきました。

タクは3年目のスケート。
でも1年に1度or2度しか行っていないので
まだまだ危なっかしいです。

ピコは過去に一度連れて行っていますが
去年は行かずじまいで、今年も初スケート。
ほとんど初心者みたいなものです。
果たして滑れるようになるのか・・・
その辺も見所だな~♪と思って楽しみにしていたんですが・・・
まぁ結果は想像通りというかなんというか・・・
かなりどんくさいお嬢です。
一応滑り始めに立ち上がり方、転び方、歩き方を教えてもらうんですが
それだけでいきなりスピードリンクに出て行って滑っちゃうもんだから
危なっかしいったらありゃしない(@_@;)
5メートル滑っては転び、立ち上がってはまた転び、また滑っては転び・・・
の繰り返しでした(-_-;)
それでも終わる頃には氷の上をスタスタと歩けるようになり(←決して滑っていないicon10
やっと慣れてきたんじゃないかな~ってところで

ピーーーーッ(笛の音)
終了~~~っ。

オイオイッッ!これからじゃないの??
って思ったけど、
まぁ慣れてきたところで調子に乗ると怪我もしやすいだろうし
この続きは各自でエムウェーブへどうぞ・・・?

そんなスケート教室でした^^

私達は今日は見ているだけでしたが
やっぱ次は一緒にやりたいな~。
だって、見てるだけは寒いもんッ!


今日は子供達、お弁当持参だったので
気合を入れて早起きをして作りました!!
まずは
ピコのお弁当をごらんくださ~い(^0^)/



           ふらわっち弁当 ~クリスマスバージョン~

           * ふらわっちおむすび
           * 豚肉の野菜巻きソテー
           * 海老とブロッコリーの中華炒め
           * ウインナーのピック刺し
           * レンコンきんぴら
           * ミニトマト
           * 星型薄焼き卵
           * いちご&パイナップル


ピコの大好きなたまごっちのキャラです。
季節柄、クリスマスバージョンにしてみました。(帽子を被っただけicon10

海苔を切ったり、お肉は焼くだけにしておいたりと
あらかた夕べのうちに下ごしらえをしておいたので
時間のない朝でもなんとかギリギリにならず作れました。

そうそう、、、
ウインナーを刺しているピックなんですが・・
                            
爪楊枝とシールと透明テープで作ってみました。
クリスマスの絵柄のピックってこの時期にしか使えないから(売ってるのか!?)
買うのが勿体無いな~って思って。。。

その代わりといってはなんですが・・・
←これを用意してみました。

これは、
ケーキのデコレーション用です。
メレンゲで出来ているので、食べられます。
タクとピコへ、ささやかな、母からのクリスマスプレゼントicon27です。
(ささやかすぎる~~~icon10icon10
ベイシアにて。2個で198円。
ピック買ったほうが安上がりだったかな~~~(^^;)

おかずは全く一緒ですが、タクのお弁当は明日紹介しますね♪

今日はこれからクリスマス会に行ってきまぁす♪♪♪







  

Posted by こっこ at 16:33Comments(3)おべんとう

2007年10月12日

ミニーちゃん弁当

今日はピコの遠足の予備日でした。
先週から続いた‘秋のお弁当特集’(←勝手に特集と命名^^)
これが最後です。

さすがに、これだけ続くと疲れも出てきますわ。。。
日頃お弁当を作り慣れていれば別ですが
娘が幼稚園を卒業してからめっきり作る機会が少なくなってしまったので
(幼稚園弁当は週一でした)
お弁当作りとなると、かなり気合が必要になります。。。

今日は最後の力!?を振り絞って、ピコにかわいいいお弁当を・・・

の予定・・・・

でしたが・・・

寝坊しましたぁーーーーー!!!!

目覚まし時計をセットしたのが5時半

起きたのが6時半!!!

1時間も寝坊をしてしまったんですよ~~~(T0T)(T0T)(T0T)

ちなみに、ピコが学校へ行く時間は7時30分~7時40分位の間。

もう、目が覚めた瞬間、それはそれは焦りましたワよicon10icon10icon10

でもね、言い訳させてください。
私は目覚ましが鳴ればちゃんと起きれる人なんですよ~。
(特にイベントの時は。)
私のそばに、止める人がいるんですっ!!
その人は私より目覚まし時計の音に敏感で、
私が気付く前に止めちゃうんですよ~~~icon08
まぁ、止めたならば、起してくれればいいものを・・・
そのまま寝ちゃうんですよね。
なので、ぐっすり眠ってる私は目覚まし時計が鳴ったことすら知らなくて・・・
それで寝坊。

昨夜は今朝はお弁当で早起きしなければいけない、って事を伝えていなかったので
それで普段どおりに起きちゃったんです~。
(普段は目覚まし時計が鳴った後に、6時半にFMラジオのタイマーもONになるしくみ)


・・・ったく、朝からムカーッicon08としたけど・・・
目覚まし時計の音になかなか気付かない私も私だから・・・
(たぶん相当鳴らないといつも気がつかない)
すべてダンナのせいにはしないけど。
怒っても仕方ないので、とにかく時間内にできるよう頑張りましたicon09

ミニーちゃん弁当 (ハロウィンバージョン?) です♪




  * ミニーちゃんおにぎり(塩むすび・海苔・カニカマ)
  * ビーフシチューグラタン
  * さつま芋のレモンバター煮
  * きのこのバター醤油ソテー
  * ミニトマト
  * ハロウィン風にんじん
  * りんご・梨


夕べのうちに海苔を切って、さつま芋のレモンバター煮は作っておいたので
助かりました(´Д`)=3

ビーフシチューのグラタンは、昨日の晩御飯のシチューに
とろけるチーズをかけて焼いたものです。
これも時間のない朝には大助かり☆
   圧力鍋で煮たビーフシチュー@昨日の晩御飯
   牛スネ肉がとろけるようでした^^

時間はギリギリになってしまったけど、なんとか完成。
ミニーちゃんの形になったのでホッとしています^^
ピコに、「上手くできなかったら普通のお弁当(キャラ弁じゃないもの)でいい?」って聞いたら
「イヤダ・・・」と言うので
ハハ、かなり頑張りましたicon10icon10

ピコを送り出した後のキッチンは、カニカマの残骸や果物のくり抜きの残骸などで
えらいこっちゃ!!な状態になっていたことは言うまでもないです(^^;

寝坊してまでキャラ弁にこだわらなくても・・・とも思うのですが、
これも、今しかできないかな~と思うと、なんか頑張ってしまうんですよね。
キャラ弁に力を注いだあまり、朝ご飯がおろそかに・・・・。
頑張る方向性が間違っているような気もしなくもないですが。


あ、そうそう、ミニーちゃん弁当も2回目なんです。
一昨年くらいに一度作っています。

   こっちの表情のほうがかわいいなぁ・・・。  



  

Posted by こっこ at 22:49Comments(8)おべんとう

2007年10月11日

ギロロ伍長弁当


今日は先週の遠足の予備日でお弁当DAYでした。
しかもタクひとり分。(明日はまたピコのお弁当DAY)
予定通り遠足は行われたんだけど、予備日の分も給食は止めてあるそうで・・・
通常通りの授業なのにお弁当。
まぁ・・・たまにはいいよね^^


お弁当はタクのリクエストでケロロ軍曹にでてくるギロロ伍長。
(ギロロを知らない方はこちらを見てね)


 
    * ギロロおむすび(黒米ご飯・いなり寿司の皮・海苔・はんぺん・梅漬・薄焼き卵)
    * シュウマイ
    * プチアメリカンドック
    * アスパラのハム巻
    * さつま芋素揚げ
    * スチューベン
    * みかん


軍曹の帽子?みたいなのがちょっとおかしくなっちゃったけど・・・
カツラじゃないんですよ~icon10
今日はおむすびを一個にしてしまったので、ホットケーキミックスとウインナーで作った
アメリカンドックを3っつ入れて、おかずにもボリュームをもたせました(^^)v
フルーツもかなり場所をとっていますが・・・
量的にはちょうど良かったみたいです。

ラップをかぶせていったらお弁当の崩れはなかったようなんだけど
(ランドセルに縦に入れるので崩れが心配)
これ、ギロロだってお友達にも分かってもらえた~?って聞いたら(←そこが気になる母。毎回この質問をしています・笑)
分かってもらえたそうです^^
誰かに見てもらいたい、というわけではないんだけど
誰にも見てもらえないお弁当もまた悲しいものね~。

それにしても、ケロロ軍曹シリーズは難しい。

そうそう、このシリーズは過去にも作っているんですよ~。
ナガブロではまだ紹介していなかったので、ちょっと載せますね。


                  ケロロ軍曹弁当   

                 タママ二等兵弁当 

やっぱり毎回、帽子の部分には苦戦してます( ̄~ ̄)
ケロロはこれでもうやめようかな・・
だって、あんまりかわいくないんだもん(¬_¬)
・・・って、息子のお弁当ですが。

さぁ、明日はお嬢のお弁当。
キャラどうしようかな~~~。、まだ決まってないや(汗))

  

Posted by こっこ at 22:49Comments(4)おべんとう

2007年10月05日

お茶猫弁当

今日はピコの遠足DAYでしたicon02
朝方まで雨が降っていたのでお天気が心配でしたが・・・
午後には晴れ間も出てくるくらい回復し、秋の遠足が満喫できたようです♪

行った先は須坂の臥竜公園内の須坂市動物園
昨日のタクの遠足と同じように
学校~最寄の駅まで歩き長野電鉄に乗り、須坂駅で下車。
そこから臥竜公園まで歩いたもよう。
一年生には手頃な距離かな^^

動物園ではハッチとクララとクラッチに会ってきたようです。
ピコは
「クララが袋(サンドバッグ)に抱きついていた」と言っていました。

私はハッチには何度か会いに行ったけど
クララが来てから、もちろんクラッチにもまだ会ったことがないので、
久しぶりに会いに行きたくなっちゃいました。
ハッチとクララの第2子が袋から出てくる頃に会いに行こうかなぁ~^^

動物園を見た後には公園でお弁当を食べてきたようです。

昨日のタクのお茶犬弁当を見て、
ピコもお茶犬弁当がいい~♪と言うので
お茶犬のホームページにあるキャラクターの中から探して・・
このキャラにしました☆

お茶猫(さくら茶猫のサクラ)です。




  お茶猫弁当

 * お茶猫おむすび
   (花お寿司の素を混ぜたご飯、はんぺん、蒲鉾、海苔、モロッコインゲン)
 * イタリアンチーズハンバーグ
   (ピザソースで味付、型抜きチーズを乗せてます)
 * お花ウインナー
 * カニカマ入り卵焼き
 * トマトソースパスタ
 * さつま芋の素揚げ
 * ブロッコリー
 * りんご・巨峰

巨峰は昨日タクがぶどう狩りで持ち帰ったものです。
昨日今日と、デザートに使ったりんごは「秋映(あきばえ)」という品種のりんごです。
                           
実家からもらってきたのですが
ものすごく色が鮮やか!
赤黒いくらい色付いている部分もあります。
歯ざわりは固めでシャキシャキ。
この時期にしか味わえないりんごなので
みなさんも是非食べてみてくださいね^^
この色鮮やかな秋映えは、お弁当に入れても映えますよ~♪

icon02   icon02    icon02   icon02    icon02    icon02 

明日から3連休ですね。
みなさんはどこかへお出かけしますか?

こっこの家では一家総出で地区の運動会に参加したり、
実家の秋祭りに呼ばれていったり、
そして、春に引き続きまたまたフリマをやっちゃいまぁ~す(^^)v
秋物・冬物の服(主に子供服)を初めて出してみるけれど・・・売れるかな?
まぁ、売れなくてもいいです。
今回は、ゆったりのんびり、カップラーメンをすすりながら(笑)
フリマができれば、そして少し売れれば・・・いいです。

それよりも・・・
まだフリマの準備がぜんぜん出来ていないんだよね・・・( ̄〇 ̄∥)
何とかしなきゃicon10icon10


                  



  

  

Posted by こっこ at 22:13Comments(0)おべんとう

2007年10月04日

お茶犬弁当

今日はタクの遠足DAYでした。
電車に乗って小布施方面へ行ったんですよ。

小布施の手前の北須坂で下車し、
フルーツ農園まで歩きぶどう狩りをし、ひとり一房、お土産に持ち帰ってきました♪
ぶどう狩りのあとはハイウェイオアシスまで歩き、そこでお弁当。
その後はまた電車に乗って帰ってきました。

お天気にも恵まれ、秋の味覚を味わい、楽しい遠足だったようです。

私も一緒に行きたかったなぁ~(´ω`)

さて、そんなタクの今日のお弁当は

お茶犬弁当です☆



     * 緑茶犬(リョク)のおむすび
    * 紅茶犬(チャイ)のおむすび
    * 豚肉の野菜巻きソテー
    * はんぺんのバター醤油焼き
    * さつま芋レモン煮
    * 海老と絹あげの出汁煮
    * りんご


お茶犬弁当、作ったのは実は2度目なんです。           
 
以前作ったものはこちら → → →      

2005年6月に作ったものです^^(ピコのお弁当)
う~~~ん、懐かしいなぁ~。
確かこの時は‘リョク’の緑色は青海苔ご飯で作ったんだよね。
今回はミツカンおべんと畑の‘ほんのりおまめごはん’で作りました。
おべんと畑シリーズはこの他にも‘ほんのりかぼちゃごはん’‘ほんのりにんじんごはん’
‘ほんのり梅じそごはん’もあって、ごはんをカラフルにできるんですよ~!
便利なものが出たよね~。
当時はカラフルご飯のもとなんてなかったのに・・・。
上のミツカンのリンク先ではおべんと畑を使った可愛いお弁当レシピもあるので
オススメですよ!(おべんとデザイナー’S WEBのところで見れます)

‘チャイ’のオレンジ色(茶色に見える!?)はカレーピラフのもとを混ぜました。
これもおべんと畑のにんじんごはんだったらもっと綺麗にできたかなぁ~。
まぁ、小学校はあんまりお弁当の日がないので
お弁当グッズ&お弁当材料をたくさん買ってもなぁ・・・と思って買わなかったのです。

まぁ、何はともあれ朝起きてきたタクが出来上がったお弁当を見て
 「うぉ~~~~!!」
と歓喜の声!?をあげてくれたので、「よっしやぁ~!!」と言う気持ちになりました(^^)b
お茶犬で喜ぶなんて・・・まだまだお子ちゃまね(^m^)プッ!

 パーツがずれないよう、ラップをのせてから蓋をして・・・

いってらっしゃ~~~い(^0^)ノ

                             おかえりなさ~~~い(^ω^)ノ

              タクが持ち帰った巨峰。

あまぁ~くて濃厚で美味しかったです。
これはちゃんと家族4人で分けて食べますね^^


タクに続き明日はピコが遠足DAYです。
よって、2日連続のお弁当になります。
何にしようかなぁ~~~icon01






 

  

Posted by こっこ at 15:22Comments(9)おべんとう

2007年09月17日

運動会弁当~リラックマ編~

昨日のタクの運動会弁当に引き続き、
今日はピコのお弁当を公開しちゃいます~♪

人んちの弁当なんてどうでもいいよ!って方は・・・
スルーしちゃってください~(^^;

こっこのキャラ弁は作って自己満足の世界なので
子供が食べやすいようにとか・・・あんまり考えられていないのですヽ( ̄о ̄)オイッ!
でも冷凍食品は極力使わず、、、
野菜などもちゃんと入れるようにして、品数はなるべく多く、、、
衛生面はちゃんと考慮して、、、
でもって見た目重視のお弁当を作ってます~!?

ピコのために作った運動会弁当はこれです↓




*** コリラックマ弁当 ***

コリラックマはリラックマといつも一緒にいる白いくまちゃんです。

お弁当の中身は昨日のプラスルお弁当と一緒なので省略しますね。
何でも良く食べるピコは、お兄ちゃんとほぼおんなじ量のお弁当です^^

コリラックマは幼稚園弁当のときにも一度作ってますが、
そのときよりちょっとうまく行ったかなぁ~?

キャラ弁アルバムからひっぱり出してきました→
2006年の7月に作ってました。
(あ!この時もかぼちゃ茶巾を作ってる~!)

キャラクターって、目の位置、鼻の位置で随分表情が違うんだな~と。。。
このときのコリラックマちゃんはちょっと大人びた表情でしたね(^^;
幼く、可愛らしい表情を作るには、目の位置は真ん中より下のほうがいいですね~!

って、次はお弁当いつ作るんだろう・・・・。



  

Posted by こっこ at 22:35Comments(8)おべんとう

2007年09月16日

運動会弁当~ポケモン編~

こんばんわ!こっこです(^∇^)

9月も半ばだというのに、毎日暑いですねぇ~。
昨日は運動会の所も多かったようですが、
真夏のような日差しで、日焼けをされた方も多かったんじゃないでしょうか。
昨日の夜は祖父母達と一緒にお寿司を食べに行ったんですが(←もちろん廻るお寿司!)
順番を待っている時に周りをキョロキョロ見回したら、
顔が焼けて真っ赤な人、腕だけが赤い人、足だけが赤い人(それは私か・・・・。笑)が多くて
みんな暑くて大変だったんだなぁ~~なんて思いました。

こっこ家は子供の運動会はこれで終わりですが(あとは来月の地区の運動会が・・・)
来週・再来週も運動会のある方、どうぞ日焼け・熱中症には注意してくださいませ。。。。

さて、
運動会といえばお弁当!!ですね。
こっこも昨日は朝5時に起きて作りましたicon21
タク&ピコの小学校は親子一緒にお弁当を食べるわけじゃなくて
子供達は教室でお弁当を食べ、保護者には体育館を開放してくれるんですが
こっこの家は学校まで歩いて5分の距離なので、お弁当は子供の分だけで
ダンナ&祖父母&私はお昼はいったん家に戻って食べました。

去年はピコの幼稚園の運動会もあったので、
その時はお重箱のような大きなお弁当箱におにぎりとおかずを詰めて
親・子・祖父母みんな一緒に食べたけど、
最近の小学校は、お昼は親子別々にという傾向になりつつあるのかなぁ~と思うと、
ちょっと寂しいような気もしますが。。。。

タク&ピコのお弁当はそれぞれリクエストに答えて、作ってあげました。

運動会弁当その1はタクのお弁当を紹介したいと思いまぁ~す♪

タクのリクエストは、やはりポケモン!!

ポケモンNo.311、プラスルのお弁当です。



~~~ ポケモン プラスル弁当 ~~~

    icon28 プラスルおにぎり(照り焼きタレ味ご飯・カニカマ・海苔)
    icon28 チーズハンバーグ
    icon28 きのこのキッシュ
    icon28 ポケモンマカロニのゆかりまぶし
    icon28 くるくる海苔たまご
    icon28 かぼちゃ茶巾
    icon28 枝豆ピック
    icon28 ミニトマト
    icon28 りんご・巨峰

実はこのキャラって知らなかったんだけど、息子に聞いたら
‘おうえんポケモン’なんだって~。進化はしないらしいですよ。
もう一つ、耳とほっぺのところが青色の‘マイナン’っていうおうえんポケモンがいて
プラスルとマイナンを2つセットでリクエストされたんだけど・・・・( ̄Д ̄∥)
ピコのお弁当もあったので、
 「一度に3っつのキャラは無理!!」と言って
却下させてもらいました(^^;
それに、2つのキャラをこの弁当箱に入れるとしたら
もっと小さく作んなきゃなんないでしょ~(Θ_Θ;)ムリムリ!!

そんなわけで、、、
蓋を開けたときに崩れていたかどうかは知らないけど・・・
プラスル弁当はきれいに食べられていて、空の弁当箱が帰ってきました~。

あ~よかった!?!?


ピコのお弁当は次の記事で紹介しますね~(^∇^)/







  





 

  

Posted by こっこ at 22:08Comments(3)おべんとう