2007年09月16日

運動会弁当~ポケモン編~

こんばんわ!こっこです(^∇^)

9月も半ばだというのに、毎日暑いですねぇ~。
昨日は運動会の所も多かったようですが、
真夏のような日差しで、日焼けをされた方も多かったんじゃないでしょうか。
昨日の夜は祖父母達と一緒にお寿司を食べに行ったんですが(←もちろん廻るお寿司!)
順番を待っている時に周りをキョロキョロ見回したら、
顔が焼けて真っ赤な人、腕だけが赤い人、足だけが赤い人(それは私か・・・・。笑)が多くて
みんな暑くて大変だったんだなぁ~~なんて思いました。

こっこ家は子供の運動会はこれで終わりですが(あとは来月の地区の運動会が・・・)
来週・再来週も運動会のある方、どうぞ日焼け・熱中症には注意してくださいませ。。。。

さて、
運動会といえばお弁当!!ですね。
こっこも昨日は朝5時に起きて作りましたicon21
タク&ピコの小学校は親子一緒にお弁当を食べるわけじゃなくて
子供達は教室でお弁当を食べ、保護者には体育館を開放してくれるんですが
こっこの家は学校まで歩いて5分の距離なので、お弁当は子供の分だけで
ダンナ&祖父母&私はお昼はいったん家に戻って食べました。

去年はピコの幼稚園の運動会もあったので、
その時はお重箱のような大きなお弁当箱におにぎりとおかずを詰めて
親・子・祖父母みんな一緒に食べたけど、
最近の小学校は、お昼は親子別々にという傾向になりつつあるのかなぁ~と思うと、
ちょっと寂しいような気もしますが。。。。

タク&ピコのお弁当はそれぞれリクエストに答えて、作ってあげました。

運動会弁当その1はタクのお弁当を紹介したいと思いまぁ~す♪

タクのリクエストは、やはりポケモン!!

ポケモンNo.311、プラスルのお弁当です。

運動会弁当~ポケモン編~

~~~ ポケモン プラスル弁当 ~~~

    icon28 プラスルおにぎり(照り焼きタレ味ご飯・カニカマ・海苔)
    icon28 チーズハンバーグ
    icon28 きのこのキッシュ
    icon28 ポケモンマカロニのゆかりまぶし
    icon28 くるくる海苔たまご
    icon28 かぼちゃ茶巾
    icon28 枝豆ピック
    icon28 ミニトマト
    icon28 りんご・巨峰

実はこのキャラって知らなかったんだけど、息子に聞いたら
‘おうえんポケモン’なんだって~。進化はしないらしいですよ。
もう一つ、耳とほっぺのところが青色の‘マイナン’っていうおうえんポケモンがいて
プラスルとマイナンを2つセットでリクエストされたんだけど・・・・( ̄Д ̄∥)
ピコのお弁当もあったので、
 「一度に3っつのキャラは無理!!」と言って
却下させてもらいました(^^;
それに、2つのキャラをこの弁当箱に入れるとしたら
もっと小さく作んなきゃなんないでしょ~(Θ_Θ;)ムリムリ!!

そんなわけで、、、
蓋を開けたときに崩れていたかどうかは知らないけど・・・
プラスル弁当はきれいに食べられていて、空の弁当箱が帰ってきました~。

あ~よかった!?!?


ピコのお弁当は次の記事で紹介しますね~(^∇^)/







  





 



同じカテゴリー(おべんとう)の記事画像
ガチャピン弁当♪
お弁当3っつ。
でんぢゃらすじ~さん弁当
キャラ弁テレビ放映
ハート弁当♪
まめゴマ弁当。
同じカテゴリー(おべんとう)の記事
 ガチャピン弁当♪ (2008-07-13 23:42)
 お弁当3っつ。 (2008-07-07 23:15)
 でんぢゃらすじ~さん弁当 (2008-07-01 23:08)
 キャラ弁テレビ放映 (2008-05-16 19:00)
 ハート弁当♪ (2008-03-25 22:49)
 まめゴマ弁当。 (2008-03-21 18:29)

Posted by こっこ at 22:08│Comments(3)おべんとう
この記事へのコメント
お~!相変わらず素晴らしい!
私の子供のときって、家族みんなでお弁当広げて
それがとっても楽しみだったけど、今は違うんだね。
どのお宅も来られるとは限らないから???
よっちゃんの保育園の運動会は午前中だけなので
お弁当はいらないの。楽だけどちょっとさみしい…
でも遠足は作らないといけないので、キャラ弁はむりとしても
部分的に参考にさせてもらいま~す!
保育園の運動会は再来週。足まで(笑)ぬらないとね。。
暑い中、お疲れ様でした。
Posted by tonkichi at 2007年09月16日 22:32
こっこさんのキャラ弁、いつ見てもすごい!
お子さんも、ワクワクしちゃうね。
我が家もtonkichiさん同様、午前中だけなのでお弁当はなし。
私は、自分が小学生のときも、親子別々だったの。
だから、今日ふと、そういえば運動会のとき
親達はお昼どうしてたんだろう・・・って
ちょうど考えていたところだったんだ~。
ピコちゃんのお弁当も楽しみです♪
Posted by ma-saki* at 2007年09月17日 00:44
***tonkichiさんへ***

今はそれぞれ家庭によって土日でもお仕事のお父さんお母さんもいるから
都合で親が運動会を見に来れなかったり
どうしてもお昼までは一緒に食べられなかったり、
そういう子が寂しい思いをしないように配慮されているんでしょうね~。
でも親子でお弁当広げるのって少ない機会だから
別々って言うのもちょっと寂しい気もします~。
保育園は半日で終わっちゃうんですね。
その辺もお仕事をされているお母さんが多いことの
配慮なんでしょうかね。。。
遠足は親子遠足なんですか~?
私親子遠足って行ったことがないの~。(幼稚園はなかったから)
羨ましいな~。


***ma-saki*さんへ***

お弁当は、ピコよりタクのほうが喜んでました(^^;
キャラクター弁当でテンション上がるなんて、
まだまだ可愛いなぁ~って思いました。

私も小学校の時は親子別々でお弁当だったかな~。
あんまり覚えてないんだけど、一緒に食べた記憶がない(汗
運動会の休憩のときに、
牛乳とバナナが出てきたことが鮮烈に覚えてるんですよ~(笑
なんでだろう。。。。
Posted by こっこ at 2007年09月17日 21:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。