2009年10月05日

クッキングコンテスト

先週土曜日。
第3回全国親子クッキングコンテスト長野県大会に参加してきました。


コンテストのテーマは、「我が家のばんごはん」。

先月半ばの応募締切り日間際に、レシピを書いた書類を提出したのですが
まさかのまさかで、一次審査(書類審査)に通過し、
二次審査(実技選考)に選ばれてしまいました。
予想外のことだったので
正直、気が重かったのですが・・・。
まぁ、これもいい経験になるかな~と思い、タクと参加してきました。

長野調理製菓専門学校で行われた実技選考には
8組の親子が参加をしました。
長野市のみならず、中信地方から参加されている方もいて
改めて、‘県大会’であることを認識したのでした。

8組の中から1組の優勝者が決まり
その親子は関東地区大会、全国大会へと勝ち進んでいくのですが
みんなオリジナルのメニュー(3~4品)を時間内に作り
親子の連携も評価されるので
結構緊張なのでした(--;)

見事、関東地区大会へ勝ち進んだ親子は
見た目もお洒落で、旬の食材をふんだんに使った秋らしい晩御飯で
またお母さんと一緒に参加した息子さんもかなりの腕前のようでした。
(家はたまにしかやってないので・・・)

それでも、
今回ご縁があってコンテストに初めて応募させていただき
子供と一緒にメニューを考えたり、買い出しに行ったり、
練習をしたり・・・
「食」を親子で考えるいい機会が持てたので
よかったな~と思います。



クッキングコンテスト


実技選考チャレンジ賞に・・・
商品券と、地産地消「信州を食べよう」キャンペーンのマスコットキャラクター、旬ちゃんの
エコバッグ、三国清三さんのお料理本などをいただいてきました。
商品券は、練習から本番まで文句を言わずに色々と協力してくれたタクに
すべてあげました。
(早速翌日に、前から欲しがっていたDSのソフトを買ったようです)

改めて、参加してよかったな~と思いました。

来年は分からないけど・・・

もしも応募するならば
もっと時間をかけてレシピを考えよう!!と、思いました^^







同じカテゴリー(そのた)の記事画像
ラッカ村の落花生
プースカフェ1月号
クリスマスケーキ♪
再び、ららら♪
取材
スープボウル♪
同じカテゴリー(そのた)の記事
 震災 (2011-03-14 13:31)
 ラッカ村の落花生 (2009-02-04 21:52)
 プースカフェ1月号 (2008-12-26 18:02)
 クリスマスケーキ♪ (2008-12-22 16:10)
 再び、ららら♪ (2008-10-30 23:01)
 取材 (2008-10-11 15:32)

Posted by こっこ at 23:06│Comments(2)そのた
この記事へのコメント
すばらしい!息子さんと一緒にお料理コンテスト県大会出場!
子供が親と一緒に同じ時間を過ごしてくれるのって案外短いので これはとてもよい体験&思い出になりましたね!

しかも生きていくのに大切なお料理で!
さすが こっこさん&こっこさんの息子さん!

旬ちゃんのエコバックなんて
レアもの~
いいな~o(^▽^)o
Posted by みうみうBETTY at 2009年10月06日 05:57
***みうみうBETTYさんへ***

ほんと、よい思い出になりました。
男の子は特にこれから、親になつかなくなりますものね~。。。
あともう1年チャンスはあるので
来年も頑張ってみようかな・・・!?

旬ちゃんのエコバック、
結構大きめでたっぷり入って
しかもかなり丈夫なんです。
役立ちそうです~。
Posted by こっここっこ at 2009年10月07日 00:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。