2008年02月12日

オリンピックを思い出しながら・・・

お久しぶりです!こっこです。
3連休中はブログ更新をお休みしてしまいましたが
今週からまた元気に、ぼちぼちと更新をしていきたいと思いまぁ~す♪

ブログ更新をお休みしていた間は
あちこちに出掛けかけたりもしていたんですが
家にいるときも夜はブログの事からすっかり離れ
夕飯にお酒を飲んで、夜はテレビを観ながらコタツでウトウト。。。
なんだかとってものんびり過ごすことができました。
ブログって一度やり始めるとやめるまでの間、かなりの時間を費やしてしまうので
たまにはこうやってパソコンの電源を入れないで過ごす時間も
大切なんだな~って、今更ながら思いました。
もちろん、完全に離れてしまうのはやっぱり私には出来ないので(ブログ中毒だからicon10
自分なりのペースで、無理をせず更新していこうと思います。

さて、
この連休はなんと、3日連続で長野オリンピック開催施設&会場に
行く事になった私!
土曜日はオリンピック10周年記念式典が行われたビックハット(当時アイスホッケー会場)に、
日曜日は氷の祭典・スケートリンク無料開放が行われていたエムウェーブ(当時スピードスケート会場)に。
そして、、
月曜日には飯綱高原(当時フリースタイルスキー会場)へスキーに行ってきました!
飯綱高原には先月もスキーに行ったのですが
子供のリフト無料券が数枚あったのと
なんといっても家から近い!他のスキー場よりかなり空いている!
そんな理由から、今シーズンはすっかり飯綱ファンになっている我が家です。

オリンピックを思い出しながら・・・ オリンピックを思い出しながら・・・
昨日はまさにスキー日和!!
土日に雪が降ったばかりなのでパウダースノーが楽しめました☆
子供達はまた一日スクールに入れ、
私と旦那は自由に滑走。
午後から別行動で滑走(笑)

いつも空いているとはいえ、連休なので食堂は混むかと思い
今回はコンビニでおむすびを買って持って行きました。
天気が良かったので外で食べたけど、これがなかなか気持ちよかったです!

オリンピック10周年を記念して!?
オリンピックを思い出しながら・・・
里谷多英コースも滑ってきました(^0^)♪
今はコブはないんですよね~。
傾斜はあるけど、滑りやすいコースに整備されています。

10年前の2月11日。
ここで旦那と2人でモーグルの決勝戦を観戦しました。
もの凄い熱気の中、里谷多英が金メダルを撮った瞬間は鮮明に覚えています!
興奮のあまり「ウギャ~~!!」もの凄い大声を出していた私です^^
当時フリースタイルスキーにはまっていた私は
世界のトップスキーヤー達が目の前を滑っていたという事だけでも
もう、それはそれは夢のようなひと時なのでした。
あんな重たいスキー板を操りながらコブの上を走って
高いエア台では、普通じゃ‘ありえない’技を2つ3っつ決めて着地する、
スタートからゴールまでのスピードもかなりのものですよね。
昨日一日、整備されたゲレンデをただ滑っているだけでも
足がガクガクしてきた私とは、比べ物にならないくらいの
超越した脚力なんだと思います。

昨日は
ひとりでリフトに乗りながら、当時のことを思い巡らせていた私なのでした。

1998年2月11日
モーグル女子決勝戦。
里谷多英 金メダル獲得。

狙って行ったわけじゃないけど(たまたま昨日はみんなの都合が良かったので)
ちょうど10年目の同じ日にあのコースを滑ることができて
感無量icon12な、私なのでしたicon10





同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
GWの3日間。
アリスインワンダー
戸狩へ
穂高神社へ
ぶらり旅~中山道妻籠宿~
ぶらり旅~中仙道馬籠宿~
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 GWの3日間。 (2010-05-03 23:39)
 アリスインワンダー (2010-05-01 12:25)
 戸狩へ (2010-01-25 17:30)
 穂高神社へ (2010-01-04 23:07)
 ぶらり旅~中山道妻籠宿~ (2009-11-10 23:14)
 ぶらり旅~中仙道馬籠宿~ (2009-11-09 22:21)

Posted by こっこ at 10:05│Comments(9)おでかけ
この記事へのコメント
良いお天気ですねぇ。
青空が綺麗♪

こっこさんは、かなり滑られるんですね!
ご夫婦共に滑られると楽しいでしょうねぇ。
(私は滑られないんで・笑)
冬になると、スキー場の近くの人が羨ましい!
我が家も、もう少し通って
子供たちを滑られるようにしてあげたいです。

でも、スキーってお金がかかりますよね、家族で行くと(;´▽`A``
Posted by まぐ at 2008年02月12日 13:48
おお~まさに、オリンピックづくしな3連休ですね☆
充実した日々を過ごされていたんですね (o^□^o)

パソコン、私も手放せませんが
それでもたまには離れた生活もたいせつだなぁ~って感じますよね☆
マイペースで楽しんでいけたら、いいですよね♡
Posted by ゆーり at 2008年02月12日 16:51
***まぐさんへ***

昨日は連休中唯一の晴天でしたよ~。
雪質もお天気も良くてスキー日和でした♪
独身の頃はシーズン券を買うくらい毎週のようにスキーに行っていましたが
今は全然です。
足も動かなくなってきたし、
何より一本滑り降りるとハアハア言ってます(-。-;)
年を感じるなぁ。。。
そうそう、スキーはお金が掛かりますよねぇ・・・。
なので、なるべくリフト無料券、割引クーポン券などを使うようにしてます。


***ゆーりさんへ***

そうなんです~。オリンピック尽くしでした(^。^;)
この連休は更新を休みます!ってブログで言い切っちゃったから
とっても休みやすかったですよ~。
毎日日課になっているとなかなか離れられないけど
たまに割り切って離れてしまうと
家の事がスムースに進むなぁ~って思いました。
これからもマイペースに行きたいです^^
Posted by こっこ at 2008年02月12日 23:12
スキーができるなんてすごいです!
うちの旦那、スキーはやらないから家族で行く事はないな~
私もスキーをやったのは、
10年前に会社の人に連れて行ってもらった以来だから・・・
ウェアも時代遅れだろうな~(^^ゞ
子どものために、ソリくらいは・・・と思う今日この頃です。
来シーズンにね(笑)
Posted by しまりー at 2008年02月12日 23:59
長野オリンピックから もう10年も経ってたの??!! えぇー??
そうだったのかぁ。 時間が経つのって ホントに早いのね。
里谷多英さんが滑ったときは、確かテレビで見ていたよ。。。
解説者の人が すっごく興奮してたのを覚えてる(^^
10年前って 私はナニをしてたっけ〜??あはは。。。
Posted by きゃんでぃー at 2008年02月13日 13:32
同じくブログ中毒(PC中毒ともいう)のぴあんです(^^ゞ
私も最近は、結構PCから離れたりしているんですよ~これでも(記事は予約で書いているし)
まあ、仕事もあるので完全には無理だけど
今は、PCのメールも携帯でチェックできるから、必要じゃなきゃPCあけなくてもいいし~
便利な世の中だわ~~(笑)

それはそうと。。こっこさんは、かなりスキーができるんだね~きっと!うらやましい。。
里谷多英コースか~!あの金メダルは感動したな~TVで見ていただけだけど。。こっこさんは、現場にいたのね~~すごいな~~~
Posted by ぴあんぴあん at 2008年02月13日 15:27
***しまりーさんへ***

ぜんぜんすごくないですよ~。
パン焼きもそうだけど、私のスキーは自己流デス^^
スクールで習ったことがないの~~(><)
子供達には私みたいなヘンな癖をつけて欲しくないから
スクールに入れました。
親が教えるのには限度もあるしね・・。
お陰で2人とも滑れるようになってきました~。
しまりーさんも、来シーズンは、、スキ場へGO!!してね~。


***きゃんでぃーさんへ***

そうなのよ~、ちょうど10年前の今がオリンピック開催期間で
あっという間の10年でしたね~。
10年の間に家族が増えて、引越しがあったり、やっと長野に
落ち着いて・・・色んな出来事があった10年だったけど
その割りに・・・私は進歩してないな・・・と
ちょっとだけ凹んでみたりもする今日この頃です(^^;)
次の20周年には、いい10年間だったと思えるよう
進歩できるよう頑張りたいな。


****ぴあんさんへ***

ぴあんさんのブログ中毒は存じております!?(笑)
ともに、中毒患者として頑張りましょう~!(何を??)
予約投稿機能、やっと最近理解して(汗)
早速本日使ってみました~。
う~ん便利ですね!!
私も予約投稿を活用しつつ時間を上手に使える様に頑張りたいです^^
モーグル決勝戦は、当時、オリンピックのチケットを扱う仕事をしていたので
ちょっと優先的に取れたんです~☆
もう、真っ先に自分の分をキープしましたからねっ^^
あの感動をまた味わうことが出来たら素敵だな~。
またオリンピック来ないかな(笑
Posted by こっこ at 2008年02月13日 23:08
こっこさんのブログ 文字いっぱいだし 写真も綺麗で沢山で・・・
やっぱり時間かかっていたんですね~~
中毒は体にも目にも良くないのわかっているんだけど。。。のvivoです(-"-)

11日 金メダルの瞬間 見れたのですね~~!!
私は夜 セントラルスクエアで表彰式見ました。と言うか・・・
あまりの人出で近寄る事もできず、モニターで見たのでしたが。。。
懐かしい10年前^^
Posted by vivovivo at 2008年02月14日 00:08
***vivoさんへ***

やっぱり、、記事が長いですかね~?(笑)
長くするつもりはないんですが(本当はもっと端的にまとめたいんだけど・・)
ダラダラと書いちゃうんですよね~(^^;)
いつも読んでくださってありがとうございます^^
ほんと、結構時間が掛かっているのです。
自分の記事を更新するだけで疲れちゃって
ブログ巡りが出来ない日も・・(-_-)
もっとサクサク上手に描けるようになりたいな~。

vivoさんはあの盛り上がっているセントラルスクエアに行かれたんですね。
私は、オリンピック開催期間中はセントラルスクエアには行かずじまいでした
ほんとう、懐かしいですね~。
Posted by こっこ at 2008年02月14日 22:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。