2009年11月09日

ぶらり旅~中仙道馬籠宿~

子供達の稽古がない貴重な週末の一日。
ちょっと遠出をして長野県と岐阜県の県境にある
馬籠宿・妻籠宿へ行ってきました。

高速道路ETC休日割引を有難く利用して
恵那山トンネルを抜け、中津川インターを降り、まずは馬籠宿へ。

馬籠宿は、私の記憶の中ではたぶん初めて。
今は岐阜県だけど、数年前までは長野県だったのに
名前こそ知っていても
なかなか訪れることがなかったなぁ。。。
風情のある宿場町の町並みは、予想以上に楽しむことが出来ました♪

ぶらり旅~中仙道馬籠宿~
ぶらり旅~中仙道馬籠宿~ぶらり旅~中仙道馬籠宿~
ぶらり旅~中仙道馬籠宿~ぶらり旅~中仙道馬籠宿~
石畳の坂道が続きます。
小路の脇にはちょっとした水場があったり、
水車が廻っていたり、軒下に干柿が干されていたり
風情のある町並みは、ぶらぶらと歩いているだけでも楽しい~!

ぶらり旅~中仙道馬籠宿~
ぶらり旅~中仙道馬籠宿~ぶらり旅~中仙道馬籠宿~

馬籠は島崎藤村の故郷。
旧本陣の生家は、今は藤村記念館になってるのだそうです。
子供達が興味なさそうだったので、今回は入口で写真を撮ってみただけでスルーicon10
次回訪れる時は中に入ってみたいな^^

坂道を上っていく両端には数々の色んなお店が。
五平餅を焼くお店、おせんべいを焼くお店、ソフトクリームのお店、
香ばしい香りが漂う甘栗やさんがあったり・・・

誘惑には弱いデス(>Д<)

ぶらり旅~中仙道馬籠宿~ぶらり旅~中仙道馬籠宿~
ぶらり旅~中仙道馬籠宿~ぶらり旅~中仙道馬籠宿~  
お店に入って何か食べようか、とも話していたのですが
店先の誘惑に釣られ、結局色んなものをちょっとづつ食べ、お昼ご飯に^^

五平餅(小判タイプ)、栗と栗餡が入ったどら焼みたいなもの(名前忘れた~)、
モンブランソフト、おやきを食べました。
五平餅と、栗やお蕎麦が名物なのかな。 


ぶらり旅~中仙道馬籠宿~

どんな所も絵なる、趣のある宿場町でした^^


♪次は妻籠宿へと続くょ~


同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
GWの3日間。
アリスインワンダー
戸狩へ
穂高神社へ
ぶらり旅~中山道妻籠宿~
アウトレット♪
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 GWの3日間。 (2010-05-03 23:39)
 アリスインワンダー (2010-05-01 12:25)
 戸狩へ (2010-01-25 17:30)
 穂高神社へ (2010-01-04 23:07)
 ぶらり旅~中山道妻籠宿~ (2009-11-10 23:14)
 アウトレット♪ (2009-10-02 14:47)

Posted by こっこ at 22:21│Comments(0)おでかけ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。