2010年10月24日

渋皮煮

お久しぶりです!

本館ブログ「うっかりこっこのお気まぐれダイアリー」、
5ヶ月ぶりの更新!!

皆様お元気でしたでしょうか?
(私は元気です!!)

お弁当ブログはボチボチと続いていましたが
なんとなく更新が途絶えてしまったこちらのブログ・・・。
またボチボチと再開してみたいと思いますface02icon10


・・・といってもね、
色々あるんだけど、
ありすぎちゃって何から書いていいか分からないです。

なので
昨日作った栗の渋皮煮の画像を載せちゃいます。
(どうでもいいですが。)





渋皮煮 

おばあちゃんちから、小布施の栗をもらったので
2年ぶりに、渋皮煮を作ってみました。

この小布施の栗、
形が揃ってて虫食いがひとつもなく、素晴らしい栗!!
綺麗な渋皮煮ができましたicon12
(剥き方に失敗したのを除いては。)

今回は、ラム酒を少し入れたので
ちょっと大人の味です。

4っつほど瓶に入れて保存用にし、
残りはお茶うけに食べようと思ってます。

てまひまを掛けた渋皮煮、
なんだか自分の子のようで愛おしいです~icon06












同じカテゴリー(スィーツ)の記事画像
ぷちドーナッツ♪
黒豆モチモチせんべい
杏仁フルーツパフェ♪
フルーツロールケーキ♪
笹だんご♪
爽やかゼリー♪
同じカテゴリー(スィーツ)の記事
 ぷちドーナッツ♪ (2010-02-04 17:30)
 黒豆モチモチせんべい (2010-01-14 21:14)
 杏仁フルーツパフェ♪ (2009-11-17 16:42)
 フルーツロールケーキ♪ (2009-11-15 18:00)
 笹だんご♪ (2009-08-18 21:00)
 爽やかゼリー♪ (2009-07-13 15:30)

Posted by こっこ at 15:44│Comments(8)スィーツ
この記事へのコメント
久々の更新ですねー。いやーたびたび覗いてたかいがありました。
秋がくるとこっこさんは 渋皮煮作りますよねー。
こっこさんのブログで 秋を感じてみたり。

色つやもよく お洒落で素敵な大人のお菓子に仕上がってますねー。
Posted by みなきょん at 2010年10月26日 03:33
***みなきょんさん***

お久しぶりです!
コメント嬉しいです^^

ちょっとサボるつもりが・・・だいぶサボってしまいました~。
決してブログをやめない、と予告した(?)とおり
また復活です。(でもまたサボる可能性大!)

渋皮煮は2年ぶりくらいですよ。
今年はいい栗をもらったのでやってみました。
買ってまではやらないなぁ。。。
実はパンも最近あまり作ってないのです。
ホームベーカリーお任せのパンはよく焼くんですけど。
作るときと作らないときと波がある私です。
不定期更新ですが
またよかったらのぞいてみてくださいね~。
Posted by こっこ at 2010年10月27日 22:28
こんにちわ(^^

栗の渋皮煮、私もつくりました~♪
先日はそれを使ったモンブランを作りました。

ほんとに手間がかかるので使ったり食べたりするのがもったいない
くらいですよね(笑

でも、腐らすのはもっともったいないので
がんばって使います(^^

これからも、ゆっくり更新でおねがいしま~す♪
Posted by りょう at 2010年11月12日 05:29
***りょうさん***

お久しぶりです^^
コメントありがとう~☆

渋皮煮でモンブランですか~。すごいッ!!
美味しそうですね!!
私はただ食べるだけで終わりそうです(^^;
いい栗で作ると美味しくできるっていうのが分かったので
次に作るときもまた
形の揃った、大きい栗を使って作ろうと思ってます。
Posted by こっここっこ at 2010年11月16日 22:17
こんにちは♪
お久しぶりです^^

渋皮煮 私も作ってみましたが・・・
汁が濁って汚らしくなって来てしまいました。
何故か狂った様に作って、冷蔵庫に入れっぱなしにする癖があり
翌年 秋に必死に食べる悪循環です><
今年は紅玉のりんごの木オーナーになったので
1本分のりんごを使って、色々作りました。
自己満足です。。。
Posted by vivovivo at 2010年11月17日 21:45
***vivoさんへ***

おひさしぶりです。
コメント嬉しいです!!ありがとうございます。

vivoさんも今年は渋皮煮を作ったんですね。
渋皮煮は、何度も何度も繰り返して重曹で茹でこぼさないと
なかなか渋の色が抜けませんよねぇ。。。
私も何度もやりましたが
やっているうちに煮崩れてきちゃった物が幾つかあって
そういうのは別にして瓶に詰めました。
なかなか手間ひまのかかる作業ですよね(泣)

りんごの木のオーナー制度っていうのがあるんですね。
消毒とか剪定・摘果等1年を通して
りんごの成長が見られるのは、楽しみですね。
1本分のりんごがあれば、色々できますね^^
Posted by こっこ at 2010年11月22日 13:49
お久しぶりです(^o^)/
自分のブログ読み返してて、ふと こっこちゃん何してるかな〜と
私も秋に渋皮煮にチャレンジしました
剥きやすい包丁を造ったもんで
渋皮キズ付けず バッチリ 圧力鍋使うとアクヌキも早かったですよ
Posted by 藤丸♪ at 2010年12月01日 13:36
***藤丸さん***

コメントありがとうです。
嬉しいです♪

凄いですね、渋皮を上手に剥く包丁を造ちゃったんですかぁ~。
ちょっと力を入れすぎちゃうと渋皮を傷つけちゃうんですよね。
そうすると煮ているうちにボロボロニなってきて・・・。
圧力鍋ですか~。
来期チャレンジしてみたいです!!
Posted by こっここっこ at 2010年12月03日 22:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。